eコマース&セキュリティ展 イベントレポートA 【eコマーストラック】

シェア ツイート
公開日:

2017年10月27日(金)にecbeingとソフトクリエイトの合同カンファレンス「eコマース&セキュリティ展」を開催いたしました。当カンファレンスでは、eコマースや情報セキュリティでご活躍の方々にご講演を賜り、3会場にて全13の講演を行いました。約850名以上のお客様にご来場をいただきました、その中でも各会場のイベントレポートをお送りいたします。
今回はEC事業者様に多数ご来場をいただいた【eコマーストラック】のセッションレポートをいたします!

■eコマーストラック 第1セッション

JR東日本のe-ビジネス改革

【講演者】

日本旅客鉄道株式会社 事業創造本部 路線戦略・地域活性化部門 課長

IT事業開発グループ グループリーダー 佐野 太 氏


鉄道をはじめ多大な事業展開を行っているJR東日本様の佐野氏にご登壇をいただき、eビジネス改革についてご登壇をいただきました。JR東日本グループの会員プラットフォームを統合し、駅ビルショップ、駅構内の店舗、自動販売機までを連携し、鉄道事業を中心とした大規模オムニチャネル施策についてお話をいただきました。


日本旅客鉄道株式会社 佐野氏

鉄道事業を中心とした大規模オムニチャネルについてお話をいただきました。


■基調講演 第2セッション

EC販売を最大化するコンテンツマーケティング最前線

【講演者】

株式会社エートゥジェイ 飯澤 満育 氏


200社を超えるオウンドメディア支援を行ってきた株式会社エートゥジェイの飯澤氏にご登壇をいただき、ECサイト販売を最大化するコンテンツマーケティングについてご登壇をいただきました。Googleのアルゴリズムの変化により検索におけるペナルティが課せられる中で、良質なコンテンツを配信し、なおECサイトの販売につなげているEC事業者の実施事例をもとに、ご講演をいただきました。こちらの飯澤氏のセッションはご応募多数により、17 :00〜追加講演を行ったという人気のセッションとなりました。


株式会社エートゥジェイ 飯澤氏


検索エンジンのアルゴリズムの変化により、コンテンツの質が問われる時代になりました。


ecbeing社とも業務提携をさせていただいております。


■eコマーストラック 第3セッション

Googleオプティマイズ徹底活用!戦略的WEBサイトの作り方とは

【講演者】

株式会社ecbeing 企画制作本部 部長 森 英一


ECシステム構築後にも、ecbeingはサイトデザイン、サイト分析〜サイト改善、プロモーション、運用支援などワンストップで提供しております。1,000サイトに導入をいただいているecbeingの数々のEC事業者様を支援してきた企画制作本部 部長の森が登壇させていただきました。ECサイトの「One to Oneマーケティングを制する者はWEBを制する!」ということで、Web接客&ABテストツールであるGoogleオプティマイズを活用し、ユーザーニーズに応えた成功事例を発表させていただきました。


株式会社ecbeing 企画制作本部 森


One to oneマーケティング=ユーザーニーズを把握しそれに応えること。


■eコマーストラック 第4セッション

VAIO法人向く。VAIO株式会社のBtoB&EC戦略

【講演者】

VAIO株式会社 執行役員 花里 隆志 氏

株式会社ecbeing 事業推進部 統括部長 斉藤 淳(モデレーター)


2014年7月にVAIO株式会社の設立、ECサイト及び技術営業部の立ち上げ、EMS事業の確立と営業活動を推進している花里氏にご登壇をいただき、モデレーターとして株式会社ecbeingの斉藤とのトークセッション形式でお送りさせていただきました。法人向けPCの販売台数が右肩上がりのVAIO社として、2015年にecbeingで立ち上げたECサイトを中心に法人強化の体制を確立。ECサイトと様々なマーケティングツールSFA〜MAと連携させ新規顧客の獲得からロングテール顧客への販促施策、VAIOとしてのコンテンツマーケティング施策などをお話いただきました。


VAIO株式会社 花里氏


株式会社ecbeing 斉藤


ものづくり力(技術力)を強みとしたブランド価値を上げる


働き方改革を目指す情報支援サイト「Work×IT」


ここまではソフトクリエイト合同カンファレンス「eコマース&セキュリティ展」のeコマーストラックの様子をご紹介しました。次回は情報システム部門の方々に多数ご来場をいただいたセキュリティトラックのセミナーレポートもご覧ください。

【EC事業者&情報システム担当者必見!基調講演トラックイベントレポートはこちら】

【情報システム担当必見!セキュリティトラックイベントレポートはこちら】




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00