ECサイトでLiveActPROを活用し、コンバージョンをアップさせよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年ECサイトやコーポレートサイトに『動画』を活用する動きが急速に高まっています。
Webサイトの歴史を振り返ってみると、「テキストよりも画像」「画像よりも動画」というように、より訴求力の高い手法が採用されてきました。
またスマートフォンの普及により、画面遷移やスクロール操作は最小限にとどめつつ、ひと目で商品やサービスの魅力を伝えることができる『動画』の重要性はより顕著になっています。

そこで今回は、最新の技術が可能にしたスマホ時代のWeb動画ソリューションをご紹介します。

従来のWeb動画の問題点

これまでにもMedia PlayerやFlashといった、ブラウザ上で動画を再生する技術は存在しましたが、ユーザーの端末側に動画を再生するためのソフトやプラグインがインストールされている必要があり、スマートフォンのブラウザ上で再生することは困難でした。


その後、スマートフォンでも簡単にWeb動画を再生することが可能になりました。

しかしこれにも問題点がありました。再生するには動画をタップする必要があり、動画を観てもらうためにはユーザー側の協力が必要でした。また動画をタップしたら商品購入ページにシームレスに遷移したり、ユーザーの動向を解析したりすることも困難でした。

『LiveAct® PRO』とは?

『LiveAct® PRO』とは?


従来のスマートフォン上でのWeb動画再生の問題点をクリアし、より高いレベルでの動画体験を提供することができるのが『LiveAct® PRO』です。


『LiveAct® PRO』は、株式会社CRI・ミドルウェアが販売する「ブラウザ向けWeb動画ミドルウェア」で、PC・スマートフォン両方に対応したWeb動画を簡単に実現することができる製品です。


CRI・ミドルウェア社は特に(サウンド/ムービー)関連の技術に強みを持ち、近年はECサイトにおける動画ソリューションを推進しています。

『LiveAct® PRO』の特長

FacebookやTwitter、Instagramなどの”アプリ”で最近よく見かけるようになった、再生ボタンを押さなくても自動で動画が始まる仕組みは、スマートフォンのWebブラウザ上で実現するのは技術的に困難です。

『LiveAct® PRO』を導入すると、このような「自動再生」やページの上下移動に連動して動画を次々に再生する「スクロールイン再生」といった、ECサイトに最適な高度な動画を手軽に実現することができます。


さらに、スワイプ操作で動画のアングルを変えて、あらゆる角度から商品をチェックするといった直感的にインタラクティブな新しいリッチコンテンツの掲載を可能にし、自社の商品やサービスをより分かりやすく、かつ魅力的に伝えることができます。

SaaS版がリリース

これまでオンプレミス版のみだった『LiveAct® PRO』が、より利用しやすいSaaS版となってリリースされました。

これにより、動画サーバーや回線を自社で用意する必要がなく、低コストかつスピーディーに運用を開始することが可能になりました。

導入にあたっては、HTMLタグをWebサイトに貼るだけで動画をすぐに組み込むことができます。最短2日で導入されたお客様もいます。


動画の変換から自社サイトへの掲載までWeb上で完結するので、IT技術者がいなくても導入と運用が可能です。

『LiveAct® PRO』の主な機能

『LiveAct® PRO』の主な機能


それでは『LiveAct® PRO』の持つ機能を詳しく見ていきましょう。

スクロールイン再生

FacebookやTwitter、Instagramのように、スクロールして画面に表示されたタイミングで動画を自動再生する機能です。(画面外にはずれると自動的にPauseされます)複数の動画を置いた場合でも、流れるようにスムーズな動画再生を実現します。

インライン動画再生

スマートフォンブラウザの場合、フルスクリーンでしか再生できなかった動画を「インライン」で再生できます。これにより、動画とHTMLコンテンツが混在したサイト設計が可能になり、Webでの自由度が広がります。

サムネイル動画

商品一覧や商品詳細などのサムネイル静止画を、自動再生に対応した「動くサムネイル」にすることができます。これにより、従来の静止画をたくさん並べただけの地味な商品ページから脱却することができます。

360度ビュー(スワイプ動画)

指でスワイプすることで見る角度を自由に変えられる動画を実現します。トヨタ自動車の中古車サイトGAZOOに採用。ECサイトの商品説明など、「あらゆる方向から商品をチェックしたい」というユーザーのニーズに応えることができ、売上アップに繋がります。

全天球VR

全天球写真(360度パノラマ)に対応したカメラ(RICOH THETA等)のデータを一瞬でブラウザ向けに変換し、Webの好きな場所に埋め込むことができます。スマートフォンなら、ジャイロ操作で直感的なVRが自社サイト上で手軽に実現できます。

アドバンスド・アナリティクス

アドバンスド・アナリティクス


従来は取得不可能だった、正確な視聴維持率や離脱ポイントの把握など様々な視聴ログが取得可能です。全体の何%を視聴したか、視聴した区間、スキップ操作の有無、繰り返し視聴した箇所、ミュート状態のON/OFFといった高度な解析をすることができます。

導入事例

『LiveAct® PRO』は多くの企業に採用され、問い合わせ数や購入などの貴社のビジネス拡大につながる具体的な効果をもたらします。


導入企業(一例)

株式会社ecbeing/株式会社オークローンマーケティング/ソックコウベ株式会社/トヨタ自動車株式会社/日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社/ハウステンボス株式会社/楽天株式会社/株式会社LAVA International株式会社リブート(*50音順)

『LiveAct® PRO』で魅力を伝えよう!

商品の魅力を最大限に伝えることが可能になるWeb動画ソリューション『LiveAct® PRO』は、アパレル、食品、不動産、テーマパーク、設備サービス、中古製品のほか、さまざまな商材を扱うあらゆるECサイトに適しているといえるでしょう。


そればかりでなく、オウンドメディア(コーポレートサイト)を持つすべての企業にとって、ブランドイメージ向上の施策として『LiveAct® PRO』は有効な手段なので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。


⇛「動画自動再生機能」についてはこちら

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00