顧客目線に立ったサービスを提供するECサイト『MARKS&WEB』

公開日:   更新日:

年々、競争激化するEC市場で、注目されているのがオムニチャネル戦略です。顧客に対してさまざまな入り口を作ることで販売機会の損失を防いだり、顧客管理が簡易になったりするメリットがあります。
ECサイトだけでなく、コーポレートサイト、SNSなどからも集客し売上アップを狙うことで、顧客へのサービス向上を狙うことができます。

今回はオムニチャネル戦略に成功した事例として、MARKS&WEBのECサイトを例に成功の秘訣を探っていきます。

株式会社MARKS&WEBの概要

2000年に東京で生まれたMARKS&WEBは、質にこだわったデイリープロダクトを販売しているブランドです。ハンドソープ、フェイスケア、ヘアケア、ボディケアなどを中心に、厳選したハーブを原材料としたライフスタイル雑貨の企画や販売を行っています。


毎日惜しみなく使うことができる「求めやすい価格」ながら、安全性・環境性・有用性のバランスを満たした「質の良い」商品を提供し、ユーザーからの支持を集めています。


MARKS&WEB ECサイトの特徴

MARKS&WEBはオムニチャネル化を目的として、別々に運営していたECサイトとコーポレートサイトを統合するサイトリニューアルを行いました。ECサイトと実店舗展開により、販売チャネルを広げています。


MARKS&WEBのECサイトは、ユーザー目線のサイトデザインが印象的で、検索機能やオプション機能が充実し、使いやすさにこだわったサイト設計が特徴です。ここでは、MARKS&WEBのECサイトで実装されている機能をご紹介します。


シンプルで使いやすい商品検索機能

シンプルで使いやすい商品検索機能


MARKS&WEBのトップページ上部の「アイテムから探す」をクリックすると、カテゴリ、香り、価格、ギフトセット、トライアルの項目が表示されます。

初めてサイトを訪れるユーザーでも自分が求めている商品を探しやすく、また関連商品を一覧表示することで、各商品の露出や認知度を高めているのが特徴です。


検索した商品ページには関連するコンテンツが表示されるようになっており、シンプルな検索機能ながら、興味のある商品へたどり着きやすい設計になっています。


香りや価格、ギフトセットなどで絞り込める検索機能は、商品名が分からないユーザーや、ギフトを探している人にとって重要な機能の一つです。


自分好みにギフトをカスタマイズ

自分好みにギフトをカスタマイズ


MARKS&WEBでは、選択肢の広いギフトオプションも魅力です。ECサイト上では好きな商品を組み合わせたカスタマイズギフトセットの作成が可能で、メッセージカードや手提げ袋といったカスタマイズオプションも選択できるようになっています。


また、内祝いや出産祝い、プチギフトなどの用途別ギフトセットも用意されています。リボンまたは熨斗(のし)でのラッピングにも対応しており、オプションで幅広い選択を行える点が特徴です。


プレゼントにも最適な日用品ブランドだからこそ、ギフトセットの選択肢を増やすことでユーザーの満足度向上に貢献しています。


ポイント制度でお得にお買い物を

ポイント制度でお得にお買い物を


MARKS&WEBは利用者にとってうれしいポイント制度も充実しています。実店舗とECサイト共通でポイントが貯められるようになっており、どちらでも使用が可能です。また、商品を購入するだけでなく、レビューを書くことでもポイントが加算されるようになっています。


購入した商品の正直なレビューを集めることは、商品への信頼性や新規顧客の獲得にも効果的といえるでしょう。貯まったポイントについては、マイページから簡単に確認できるようになっています。


さまざまな購入方法

さまざまな購入方法


MARKS&WEBでは、実店舗、MARKS&WEBアカウント、アカウント登録なしで利用するゲスト購入も可能で、Amazon アカウントで支払いが可能な「amazon pay」の導入も対応しています。


amazon pay での購入については、MARKS&WEB会員はAmazonアカウントのクレジット情報や登録情報を利用することができ、Amazonの会員であれば会員登録をしなくてもAmazonアカウントで支払うことが可能です。

Amazonアカウントの活用により、会員・非会員問わず決済の煩わしさがなくなりました。


支払い方法はクレジットカード、コンビニ、郵便振替、代金引換、Amazon Payに対応しています。ユーザー数の多いAmazonアカウントを活用することで、誰でも手軽に購入できるようになっています。


顧客目線のオムニチャネル戦略をとろう

販売機会の損失を防ぐ、顧客満足度の向上、リピーターの獲得など、オムニチャネル戦略は企業の売上増加に貢献します。企業だけでなく、商品を購入するユーザーにもさまざまなメリットがあります。


MARKS&WEBの事例から学べることは「顧客目線のオムニチャネルであること」です。今後も激化するEC市場の中で生き残っていくためにも、ユーザーの視点に立ったオムニチャネル戦略を検討してみてはいかがでしょうか。




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00