国内・海外両方のユーザーを取り込む『AS ONLINE』

公開日:

ユーザーを増やすための施策として、海外のターゲットにもアプローチするという方法があります。海外展開するには言語対応や商品配送といった課題もありますが、それらをクリアして国内・海外のユーザー両方が気軽に買い物できるサイト作りを行っているのが、株式会社アズノゥアズが運営する『AS ONLINE』です。

今回は『AS ONLINE』の越境機能や、ユーザー満足度を高める工夫についてご紹介します。

株式会社アズノゥアズの概要

株式会社アズノゥアズは1989年に設立された、婦人服や雑貨の企画・製造・販売を行っている会社です。現在はラスベガスやロンドンなど海外の展示会に出展するなど、国内にとどまらず幅広い活動を行っています。

また女性服をメインとしたもの以外にも、ファッション雑貨や犬と飼い主でおそろいのファッションを楽しむことができるブランドを展開しており、「ずっとずっと、愛される服」という思いを込めた商品展開で多くのファンを生み出しています。

AS ONLINEの特徴

『AS ONLINE』は海外・複数ブランド展開を行っている企業ならではの工夫で、多くのユーザーニーズを満たしています。

海外ユーザーを取り込む越境機能


海外ユーザーを取り込む越境機能

海外ユーザーを取り込む越境機能


『AS ONLINE』は国内ユーザーだけでなく、海外ユーザーもターゲットにした越境ECサイトです。サイト言語は日本語と英語の選択が可能で、商品ページやご利用ガイドも英語で閲覧することができるため、海外ユーザーも安心して気軽に購入することができます。

海外ユーザーを取り込む越境機能


海外発送にも対応しており、注文ページでは国を選択すると自動で送料が反映されるように設定されているので、合計料金の確認もスムーズです。国内だけではなく、海外ユーザーの購入機会を増やし快適に買い物できる機能を充実させることで、売上アップに繋げています。

複数のブランドを一つのサイトで管理

                      

複数のブランドを一つのサイトで管理


『AS ONLINE』ではテイストやターゲットの違う6つのブランドを取り扱っています。ブランドごとにページは異なりますが、カートは同じなので1つのECサイトで複数のブランド商品を購入することができるため、ブランドをまたいで購入をすることができます。


複数のブランドを一つのサイトで管理

複数のブランドを一つのサイトで管理


トップページでは各ブランドへのリンクの他に、ブランドごとのコーディネートも掲載しているため、一つのブランドしか知らないユーザーにも他のブランドをアピールすることができます。また各ブランドページでは週間ランキングもあり、人気商品が一目で確認できるので注文時の参考になります。

お気に入り機能


お気に入り機能

『AS ONLINE』にはスタッフのコーディネート画像が豊富に掲載されているのでイメージが湧きやすく、着用している商品も合わせて表示しているため、どれを組み合わせればよいか一目でわかります。いつも行く店舗スタッフのコーディネート写真が掲載されていると、親近感が湧き商品をもっと見たくなるような工夫がされています。

会員登録することでお気に入り機能を使用することができ、コーディネートをブックマークすることが可能です。気になる商品があればお気に入りに登録しておくだけで検索せずにいつでも閲覧でき、着用商品を購入したいときでもすぐに探し出せるためスムーズに買い物ができます。

商品予約で欲しい商品が手に入る


商品予約で欲しい商品が手に入る


対象の商品であれば、新作の予約をすることが可能です。人気商品の場合は販売後すぐに完売することもありますが、予約機能でユーザーの購買意欲を逃すことなく売上へ繋げることができます。

SNSを使った多様なマーケティング戦略


SNSを使った多様なマーケティング戦略


『AS ONLINE』はLINEやInstagramなどのSNSを使った情報発信も積極的に行っています。LINEでは、好きな店舗をお友達登録すればセールやイベント、コーディネートなどユーザーにとって有益な情報を受け取ることが可能です。


SNSを使った多様なマーケティング戦略

SNSを使った多様なマーケティング戦略

SNSを使った多様なマーケティング戦略


Instagramでは画像や動画を使った商品紹介、Twitterではセールやメディア掲載情報などを発信し、SNSの特性に合わせたPRを行っています。

このようなSNSを使ったPRはユーザーへの伝達力が強いことに加え、情報を得たユーザーからの拡散も見込めるため大きな宣伝効果が期待できます。

リピーターに嬉しい会員サービス


SNSを使った多様なマーケティング戦略


会員登録を行えば購入金額に応じてポイントが付与され、次回また『AS ONLINE』で買い物するときに利用できたり、誕生月にはお得な情報や特典が付いたバースデーメールが届いたりするのでリピーターはお得に買い物することができます。

またメルマガを購読している会員には、購読者限定のセール案内やポイントアップのキャンペーン情報などが配信されます。

このように会員サービスの充実化でリピーターを増やし、購買意欲の向上やサイトへの集客に繋げています。

越境対応と合わせてユーザーに有益なサイトを作ろう

『AS ONLINE』は国内だけではなく越境機能で海外ユーザーもターゲットにし、取り扱いブランドを一つのECサイトにまとめたり、気に入ったコーディネートがあれば簡単にお気に入りに登録できる機能を取り入れたりなどユーザー満足度が高まる工夫を行っています。

海外を視野に入れる越境対応は売上拡大を目指すのに有効な方法の一つであるため、今回ご紹介した『AS ONLINE』のようにユーザー視点に立ったサイト作りと合わせて検討してみましょう

こちらの記事もご覧ください!


越境EC市場と決済サービスまとめ(中国本土編)




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00