• BtoB TOP
  • 構築事例
  • 売上120%達成やモバイルセッション数2倍にもつながったヘッズのECリニューアルポイント 〜属人化していたEC運用がリニューアルにより誰でも感覚的に編集可能に〜
    売上120%達成やモバイルセッション数2倍にもつながったヘッズのECリニューアルポイント
    〜属人化していたEC運用がリニューアルにより誰でも感覚的に編集可能に〜

売上120%達成やモバイルセッション数2倍にもつながったヘッズのECリニューアルポイント
〜属人化していたEC運用がリニューアルにより誰でも感覚的に編集可能に〜

シェア ツイート
更新日:   公開日:

株式会社ヘッズは、「オンリーワンのものづくり」をこだわりとし、ラッピング資材や販促ツールの企画制作、販売を行う企業です。ECサイトでは、「カンタン」「キレイ」「ベンリ」な6,000種類を超えるラッピング用品やギフト用品を、全国の洋菓子店や生花店、雑貨店などの小売店様にお使いいただきやすい小ロットでご提供しています。

今回は、ヘッズの運営するECサイト「ギフト、ラッピング用品、包装資材通販 HEADS」について、リニューアルの背景や、リニューアルによって得られた効果、実現したことなどについて、株式会社ヘッズ C&E事業部WEB販売企画 チーフ 山下 陽子 氏と スイーツ事業部WEB販売企画 尾崎 秀司 氏にお話を伺いました。

右から
株式会社ヘッズ C&E事業部WEB販売企画 チーフ 山下 陽子 氏
株式会社ヘッズ スイーツ事業部WEB販売企画 尾崎 秀司 氏

業界/業種
店舗用販促資材の企画制作・製造・販売業
運用形態
オープン型
導入ソリューション
ecbeing BtoB
目的/課題
・運用に専門知識が必要なフルスクラッチで構築されたECをリニューアルし業務効率を上げたい
導入効果
・属人化していた運用を改善。
・新規会員の登録数がニューアル後1〜2年は110%推移
・セッション数がリニューアル後に約2倍
・CRMを活用した施策で導入後わずか1年で昨年比120%推移

株式会社ヘッズは、「オンリーワンのものづくり」をこだわりとし、ラッピング資材や販促ツールの企画制作、販売を行う企業です。ECサイトでは、「カンタン」「キレイ」「ベンリ」な6,000種類を超えるラッピング用品やギフト用品を、全国の洋菓子店や生花店、雑貨店などの小売店様にお使いいただきやすい小ロットでご提供しています。

今回は、ヘッズの運営するECサイト「ギフト、ラッピング用品、包装資材通販 HEADS」について、リニューアルの背景や、リニューアルによって得られた効果、実現したことなどについて、株式会社ヘッズ C&E事業部WEB販売企画 チーフ 山下 陽子 氏と スイーツ事業部WEB販売企画 尾崎 秀司 氏にお話を伺いました。

株式会社ヘッズ 基本情報

<社名>
株式会社ヘッズ
<創業>
1985年
<資本金>
6,000万円
<事業内容>
ラッピング用品 、店舗用販促資材の企画制作・製造・販売

専門知識の有無により属人化していたECサイト運用

ECサイトをリニューアルするに至った背景と目的を教えてください。

尾崎氏:お客様によりお手軽に利用していただくためのモバイル用サイトの拡充と、安心してお買い物いただくためのサーバーセキュリティの強化がリニューアルの目的でした。

また、お客様にとって使いやすいECサイトにするために、お客様の業種にあわせて表示するTOPページを変えることで必要な商品や情報にすぐにアクセスできるようにしたいということも考えていました。

リニューアル前は、私たちはフルスクラッチで構築したECサイトを運営していました。ただ、そのECサイトは運用に専門的な知識が必要になっており、情報更新などの作業ができる人員が限られてしまっていました。そのため、業務の負担が専門知識を持つ特定の個人に偏っていた状態になっていました。今回のリニューアルではこの業務の属人化という非効率な部分を改善することも目的の一つとしていました。

今回のリニューアルでecbeingを選定された理由を教えてください。

尾崎氏:数社いろいろと検討しましたが、弊社の売上規模と会員規模に対応いただける企業が少なかったことと、今回のリニューアルでは基幹システムとの連携が多かった関係上、情報漏洩を防ぐためにもクラウドのサービスやオープンソースのサービスを避けたことからecbeing様にお任せすることに決めました。

ecbeing様は私たちのECサイトと同規模の導入実績が多くありましたし、セキュリティへの信頼性も高く、安心してお任せすることができました。

自社の顧客に最適化したECサイトへの改善と属人化していた運用の改善を両立

ECサイトで販売するにあたり情報の見せ方や購入までの導線でこだわったところを教えてください。

山下氏:ECサイトを利用されるお客様の傾向として、これまでの購入履歴やお気に入り商品といったページへのアクセスが多くありました。そのため今回のリニューアルでは、いかに購入履歴やお気に入りといったアクセスの多いページから注文しやすくするかにこだわり、商品の見せ方を調整いただきました。
その他にもクイックオーダーに商品の写真を掲載できるようにするなど、全体的にお客様が簡単に商品を選択し、購入まで出来るように意識をしました。

尾崎氏:会員様と非会員様で表示するTOPページを完全に分け、非会員様には弊社の強みや店舗のお客様に選ばれる理由などを知っていただくことで、効果的に新規会員の獲得を狙うこともできるようになりました。
会員様へ表示するTOPページを業種ごとに変更することで、その業種のお客様が必要としていることの多い商品や情報まですぐに辿り着けるような導線設計を実現しています。

リニューアルによって実現したことについて教えてください。

尾崎氏:CMS機能で誰でも簡単にECサイトの制作を行えるようになったことで、人的リソースへの負荷が軽減されました。

リニューアル前のECサイトではHTMLでページを作成しなければならず、新しく誰かに運用を任せたいと考えた際には1からHTMLの基礎を教える必要がありました。それがリニューアルによってCMS機能が搭載されたことで、スタッフがブログ感覚で簡単にページを作成・更新できるようになり、知識を持つ限られた人だけではなく、手が空いた人や人事異動により新しく配属された人であっても制作業務を依頼できるようになり、業務負担が特定の人物に偏ることがなくなりました。

InstagramとECサイトを連携することで、業種の枠を超えた商品活用事例の紹介を実現

ECサイト上でInstagramの写真を活用することができる『visumo』を導入されていますが、visumoによって実現した運用について教えてください。

尾崎氏: ECサイト内で様々な業種のお客様のラッピング事例を見ることができるようになったことで、お客様に対してより現場に寄り添った幅広いラッピングの提案を行うことができるようになりました。もともとInstagram自体は運用しており、そこでお客様の活用事例はご紹介していましたが、業種ごとにアカウントを分けての運用になっており、お客様にすべての事例を見ていただくのが難しい状態でした。
今回ecbeing様のvisumoを導入したことにより、すべてのアカウントの写真がECサイト上でまとめて確認できるようになり、商品の購入を検討しているお客様に、どのようにラッピングをすると良いかの参考として活用いただけているんじゃないかと考えています。

リニューアル後1〜2年で売上と新規会員数の増加の効果を実感

ECサイトリニューアルによって得られた効果について教えてください。

尾崎氏:まず、新規会員の登録数が順調に増えてきています。リニューアル前の新規会員の登録数は前年割れを起こしていましたが、ecbeing様のリニューアル後1〜2年は110%推移で増えてきており、非会員様のお客様に対してECサイト上の情報の出し分けを行った効果が出てきています。

山下氏:モバイルのアクセスが激増したことも今回のリニューアルによって得られた大きな効果の一つです。もともとモバイル用のページはありましたが、アドレスがPC用のページと対応しておらずバラバラだったのと、レスポンシブ対応がされていなかったものをecbeing様に是正していただいたところ、セッション数で約2倍までアクセスが増加したので、かなりの効果を実感しています。
売上面でも効果は表れてきており、CRMを活用してのセグメント分けしたメール配信や、キャンペーンの実施もあり導入後わずか1年で昨年比120%を推移しています。

弊社スタッフの対応はいかがでしたでしょうか。

山下氏:ECサイトのリニューアルが初めてで、何をどう準備すればよいかわからない部分が多くあり大変でしたが、その時ecbeing様の担当の方がスケジュールをしっかりと立ててくださったり、気を付けるべきところをアドバイスいただけたりしたのはとてもありがたく、それもあり予定通りにECサイトをリニューアルオープンすることができました。
また、弊社からの数多くのカスタマイズ要望や、こだわりが強くて何度も巻き戻しが発生したデザイン変更・レイアウト変更にも対応していただきとても感謝しています。

今後ecbeingを活用して取り組んでいこうと考えていることを教えてください。

尾崎氏:今後はCRMを重点的に活用し、今よりもターゲットを精査して絞りこむことで、効果を上げていきたいと思います。例えば1年間購入のないお客様に対して情報を発信したり、商品を購入する可能性があるお客様軸でセグメント分けし情報発信を行ったりすることで、効果的な販促を行えないかをecbeing様のシステムを活用して色々試していきたいと考えています。
その他としては、現状の施策はメルマガがメインになってしまっているので、ABC分析やRFM分析なども活用していきたいです。

山下氏:ECサイトを運営されている企業は弊社以外にもたくさんありますが、弊社にしかないサービスというものを、今までよりお客様にアピールする手段の一つとして、ecbeing様にご協力いただきながらECサイトを活用していきたいと思っています。

ECサイトを新規で構築しようと考えている方や、ECのリニューアルを検討している方にecbeingはどのような点からおすすめでしょうか。

山下氏:ecbeing様をお勧めできる点としては、フォロー体制が充実しているということです。導入時にフォローを行っていただけるのはもちろん当然のことかもしれませんが、導入後も継続してフォローを行っていただけているので、安心してECサイトの運用を行うことができています。その他にも、定期的にECサイトに関しての最新情報などもいただけるので、ECサイトに関する知識を身に着けることができる点もお勧めできるポイントです。



――
株式会社ヘッズ
C&E事業部WEB販売企画 チーフ
山下 陽子 氏

株式会社ヘッズ
スイーツ事業部WEB販売企画
尾崎 秀司 氏


・ヘッズ「ギフト、ラッピング用品、包装資材通販 HEADS」はこちら


●取材・文:大川 智暉





  

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせ

03-3486-2631
営業時間:9:00〜19:00