• TOP
  • ECサイトとは
  • ネットスーパーはECとは違う?ネットスーパー構築時に意識しておきたいポイントとは

ネットスーパーはECとは違う?
ネットスーパー構築時に意識しておきたいポイントとは

シェア ツイート
公開日:

近年では、さまざまな企業が参入しているネットスーパー業界。コロナ禍の影響もあってネットスーパーの需要が拡大していることから、ネットスーパーのサイトの構築を検討しているという企業も少なくないのではないでしょうか。今回の記事では、ネットスーパーを巡る最近の動向を紹介するとともに、構築の際に注意したいポイントを紹介していきます。

近年では、さまざまな企業が参入しているネットスーパー業界。コロナ禍の影響もあってネットスーパーの需要が拡大していることから、ネットスーパーサイトの構築を検討しているという企業も少なくないのではないでしょうか。今回の記事では、ネットスーパーを巡る最近の動向を紹介するとともに、構築の際に注意したいポイントを紹介していきます。


ネットスーパーとは?

まず、ネットスーパーの定義から改めて確認していきましょう。

そもそもネットスーパーとは

ネットスーパーとは、インターネット上で商品を注文すると、近隣のスーパーからその商品を配送してくれる仕組みやサービスのことです。中には、流通センターから商品を出荷する形式を採用しているネットスーパーもあります。西友と楽天グループが運営している「楽天西友ネットスーパー」は流通センターから出荷する形式で、イオンリテールが運営している「イオンネットスーパー」は店舗から出荷する形式となっています。その他にもイトーヨーカドーや東急などのスーパー大手もネットスーパーを始めています。

ecbeingで同時フルリニューアルした東急様のネットスーパーとオンラインショップについてはこちら
記事を読む

ECサイトとの違い

ネットスーパーはECの形態の一つで、生鮮食品を取り扱っているという点が一般的なECサイトとは異なります。また、ネットスーパーは注文を受けたら近隣のスーパーやセンターから商品を発送する仕組みを採用していることから、当日配送にも対応しているなどの強みがあります。スーパーならではの特性を持ったECサイトだと理解しておきましょう。

ネットスーパーを巡る動向

ここまでネットスーパーの定義について確認してきました。ここからは、最近注目が集まっているネットスーパー業界の最新の動向を紹介します。

ネットスーパーの市場規模

まず、どれだけネットスーパー市場が拡大しているのかを市場規模を見て確認していきます。富士経済の調査によると、ネットスーパーの市場規模は2021年に2470億円となっており、前年より15.4%増加しています。また、矢野経済研究所が実施した別の調査によれば、2021年度の食品通販市場の市場規模は4兆4434億円で前年度比2.9%増となっており、そのうち4.8%をネットスーパーが占めているという状況だそうです。これらのデータを見ても、近年ネットスーパーにさらなる注目が集まっていることがわかります。

ネットスーパー大手はさらなる設備投資も

近年の動向として注目すべきなのが、最近ネットスーパー大手がさらなる設備投資をしている点です。2023年にかけて、イオンやセブン&アイ・ホールディングス、楽天西友ネットスーパーなどのネットスーパー大手が、新たな大規模流通センターの稼働を予定しています。加えて、ネットスーパーに対応した店舗数も続々と増えており、この動きは今後さらに拡大していくものと思われます。

ネットスーパー構築の際に意識すべきポイント

最後に、ネットスーパーを構築する際注意すべきポイントを2つ紹介します。

一般的なECサイトとの違いを意識した上でのサイトづくり

まず重要なのは、一般的なECサイトとの違いを理解し、ネットスーパーに特化したサイトづくりを意識することです。ネットスーパーでは、一般的なECサイトとは違って1日ごと、週ごとに商品の値段やおすすめしたい商品が変化していきます。それに対応するため、UIやデザインの変更をスピーディーに行わなければいけません。また、購入点数も多くなりがちなため、カート内に入っている商品を見やすくするなどの工夫が求められます。

ネットスーパーならではの配送管理機能

配送についても、ネットスーパーならではの機能が求められます。具体的には、配送エリアに制限を設け、当日何時間以内に配送するといった機能です。ネットスーパーでは、一般的なECサイト以上に正確な配送時間が求められます。また、生鮮食品を取り扱うことになるため、状態の細かな管理も欠かせません。

ecbeingが構築するネットスーパー

ecbeingでは、ネットスーパーの構築もおこなっております。同じようにWeb上で商品を販売する通常のECサイトとはまた違ったネットスーパー業界特有の機能やサービスもご用意可能となっており、これまでの構築ノウハウをいかしながらお客様の理想とするネットスーパーの構築を実現します。

まとめ

コロナ禍による巣ごもり需要などもあって、近年ネットスーパーに注目が集まっています。消費者の間でもネットスーパー利用が拡大しつつあることから、ネットスーパーに参入を検討している企業も少なくないでしょう。ネットスーパーのシステムを構築する場合は、一般的なECサイトと同じとは考えず、ネットスーパーの特性を理解しておく必要があります。なお、ecbeingは一般的なECサイトに限らず、ネットスーパーの構築実績も有しています。ネットスーパーの構築を検討している方は、お気軽にecbeingまでご相談ください。




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00