• TOP
  • ECサイトとは
  • サイト内検索を最適化!『NaviPlusサーチ』でコンバージョン率をアップ

サイト内検索を最適化!『NaviPlusサーチ』でコンバージョン率をアップ

シェア ツイート
公開日:

さまざまなECサイトがあふれている今、多くの企業が決して少なくないコストを費やし、工夫を重ねて自社サイトへの集客に力を入れています。
しかし、せっかく自社サイトまで誘導したユーザーも、サイト内で欲しい情報や商品を見つけることができないと他サイトへ離脱しかねません。この課題を解決するには、誘導後のサイト内検索を充実させ、ユーザーの離脱を防ぐことが必要となります。

そこで今回は、サイト内検索の最適化を行い機能性に優れるツール『NaviPlusサーチ』をご紹介します。

高機能・多機能な検索エンジン『NaviPlusサーチ』とは

『NaviPlusサーチ』は、サイトを訪れたユーザーが求めている商品や情報などをより見つけやすくするためのASP型サイト内検索エンジンです。精度の高い検索機能と優れたユーザビリティ、高いシステムパフォーマンスをあわせ持つ高機能かつ多機能なツールで豊富な導入実績を誇っています。また導入・運営のコンサルティングやサポートも充実しており、活用の幅が広がる多様なサービスと連携できます。

ecbeingを利用している企業様においても、『NaviPlusサーチ』をサイト内検索として導入しているケースが少なくありません。『NaviPlusシリーズ』を通して、エンジンの商品マスタが統一されているため、ECシステムの負荷を軽減できるのも導入におけるメリットです。

便利で役立つ『NaviPlusサーチ』の機能

精度の高い検索機能

表記ゆれ対応

ひらがなとカタカナ、大文字と小文字、全角と半角、拗音、微差音などの表記ゆれにも対応し、ふさわしい結果を表示します。

類義語登録

類義語登録

「かばん」と「バッグ」、「アウター」と「コート」など同じ意味を持つ複数のキーワードを類義語として登録し、どのキーワードで検索されても同じ結果を表示できる機能です。

検索対象項目の重みづけ

検索対象項目の重みづけ

「説明文」にのみ検索キーワードが入っているアイテムより、「商品名」や「カテゴリー」にキーワードが入っているものを優先的に上位表示させるなど、対象項目の優劣を設定することができます。

自動最適化

訪問ユーザーの行動履歴をもとに、検索結果を調整します。また、訪問者一人ひとりの属性や行動履歴に合わせた検索結果を表示する「パーソナライズド検索機能(仮)」も現在開発中です。

検索ユーザビリティ機能

スマートサジェスト

スマートサジェスト

入力された検索キーワードの候補を表示させます。キーワードに関連するさまざまな情報、レコメンドアイテム情報なども画像で表示させることが可能です。

ドリルダウン

※ECサイト上の表示例(DIY FACTORY ONLINE SHOP様)

※ECサイト上の表示例(DIY FACTORY ONLINE SHOP様)

※ECサイト上の表示例(DIY FACTORY ONLINE SHOP様)

検索結果を、カテゴリーやメーカー・ブランド、価格帯、キーワードなどの項目で絞り込むことができます。

ソート

検索結果を低価格順、高価格順、評価順、新着順などで並べ替えることができます。

「もしかして…」

入力ミスと思われるキーワードに関して、正しいと考えられるキーワードの候補を表示する機能です。

多言語対応

日本語のみならず、英語や韓国語、中国語など複数言語での検索に対応しています。そのため、海外に向けたECサイトやコンテンツサイトでの利用にもおすすめです。

システムパフォーマンス機能、その他機能

アイテム数

多数のアイテムを保有するサイトへの導入実績があります。アイテム数の上限は、拡張が可能です。

レスポンス

月間3億を超える検索リクエストに対し、平均0.02秒で検索処理を行います。抜群のレスポンスでストレスを与えません。

集中アクセス対応

セール時といった一時的な集中アクセスに対応し、瞬間的なリクエスト数の拡張が可能です。

データ変換

現在所持しているアイテムデータを、『NaviPlusサーチ』用のアイテムデータに変換することができます。

このほかにも、フィルタリングやリスコアリング、注目キーワード表示などさまざまな便利機能があります。また、検索キーワードランキングやヒットするアイテムがなかったキーワード、サイト内検索の回数を管理画面上で確認することも可能です。

便利機能

豊富な実績と安心のサポート体制

豊富な導入実績とユーザーの声で常に進化

『NaviPlusシリーズ』は、累計700サイトの豊富な導入実績があり、その経験で培った知識や蓄積されたノウハウを活かし、導入時のサポートや導入後の稼働監視やチューニング、さらに検索機能における辞書登録やサイト内検索診断など、導入から稼働まで継続してナビプラスがサポートします。

関連サービスとの連携でマーケティング強化

『NaviPlusサーチ』で得たデータを『NaviPlusレコメンド』、『NaviPlusリタゲメール』、『BuySmartJapan』などの関連サービスと連携させることが可能です。少ないコストと運用負荷で、総合的なECマーケティングサービスを利用できます。

導入実績

『NaviPlusサーチ』を導入している企業様をご紹介します。

株式会社モバコレ様 (Mobacolle)

株式会社モバコレ様 (Mobacolle)

「最適なサイト内検索にするために必要なPDCAを実行するための機能やサポート体制が整っている点に大きなメリットを感じている。導入時のサポートも丁寧で、「こういうサービスなので変えられません」ではなく、打開策をすぐに提案してくれたので、安心して任せることができた。」

株式会社大都様 (DIY FACTORY ONLINE SHOP)

株式会社大都様 (DIY FACTORY ONLINE SHOP)

「システムのパフォーマンスや機能性に加えて、「運用性に優れている」という点も、当社がNaviPlusシリーズを評価している点だ。管理画面で各種設定やロジックのチューニングができる上に、テクニカルサポートやコンサルティングのフォローも充実しており、限られたリソースで成果を出すことが求められている当社のような企業にとって、まさに最適なサービスと考えている。」

サイト内検索の制度を高めることが売り上げアップへのカギ

サイト内検索機能を高めることは、キーワード検索後の離脱を防ぎ、検索利用率、詳細ページ到達率をアップさせ、コンバージョン率の向上、売り上げの向上へと導きます。

商品数が多いサイトほど、精度の高いサイト内検索機能を導入することが売り上げアップに必要です。

NaviPlusサーチの導入事例はこちら




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00