• TOP
  • ECサイトとは
  • 卸先とのオムニチャネルで相乗効果!「ミシュランストア」

卸先とのオムニチャネルで相乗効果!「ミシュランストア」

公開日:

メーカーが直接販売をするBtoCのECサイトでは、卸先や専門店など商流の問題もあり、金額を値下げするということが難しいことが多いです。とはいえメーカーのEC担当者様としては、当然売上を上げなければいけません。ですが卸先や専門店との関係を保ちながらECサイトの売上アップ・メーカーとしてのサービスを提供する方法はないのでしょうか?

そこで今回は、メーカーという立ち位置でありながら、取引先の店舗を交えたオムニチャネル施策で成功しているECサイト「ミシュランストア」をご紹介します。

「ミシュランストア」とは?

「ミシュランストア」とは?

「ミシュランストア」はタイヤを直販するECサイトで、タイヤの製造・販売を行うメーカー「日本ミシュランタイヤ株式会社」が運営しています。

「日本ミシュランタイヤ株式会社」は、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」の日本拠点として1975年に設立されました。日本国内において、開発から製造、販売までの一貫した体制を築いています。 製造事業以外においては、星の数でレストランの評価などを表す、「ミシュランガイド」が有名ではないでしょうか?元々ミシュランガイドは自動車運転者向けにガイドブックとして発行されたのがきっかけで、自動車を運転して色々なところに行こう!ということで発行されたガイドブックです。

「ミシュランストア」のECサイトの特徴

「ミシュランストア」はメーカーならではの豊富な情報量や安心感などを活かし、さまざまな視点からユーザーニーズを満たすための工夫を取り入れています。

注文からアフターサポートまで一つのECサイトで完結

注文からアフターサポートまで一つのECサイトで完結

一般的にタイヤをECサイトで購入した場合、ユーザー自身で装着するか、装着してくれる店舗を自身で探す必要があるため、一つのECサイトだけでは装着まで行えません。しかし「ミシュランストア」は、タイヤの検索から購入はもちろん、装着の段取りやアフターサポートまで一貫して任せることができ、「モノ」だけの提供に終わらず、装着店舗によるのプロのサポートやアドバイスも受けることができ、快適な走りや購入後の安心感まで一つのECサイトで提供しています。

便利な検索方法

商品検索時、スムーズに目的の商品を探せなければユーザーがサイトを離脱してしまいます。離脱を防ぐには、検索機能を充実させることが重要です。「ミシュランストア」はメーカーが持つ膨大な商品情報を検索機能に落とし込むことで、豊富なラインアップのなかからでも迷わず絞り込めるので、タイヤの知識がないユーザーでも目当ての商品を見つけられます。商品名が分かる場合は「検索ボックス」から該当商品を探すことができ、さまざまなユーザーに対応しています。

便利な検索方法

タイヤサイズで探す

タイヤの幅、偏平率、インチの数値を挿入し、目当ての商品を検索することが可能です。どこの数値を確認すべきかイラスト付で分かりやすく表現されています。

タイヤサイズで探す

車種で探す

車のメーカー、車種、グレードを入力し探すことができます。さらに年式や型式からも絞ることが可能です。

車種で探す

走り方で探す

スポーツ、コンフォート、スタンダード、スタッドレスタイヤ、ウィンタータイヤのなかから絞れます。各タイヤの特徴も明記されているため選択時の参考になります。

走り方で探す

タイヤ運びの手間が不要

タイヤ運びの手間が不要

タイヤ運びの手間が不要

タイヤ購入後は、「装着店舗を探す」から希望の店舗を選択できます。購入タイヤは装着店舗へ直送されるため、タイヤを運ぶ手間が省けます。タイヤ直送にかかる送料は無料です。

予約日に店舗へ行けば装着可能

予約日に店舗へ行けば装着可能

車への装着は、予約日に指定の店舗へ行くだけで完了します。購入タイヤは店舗へ直送済みであるため、装着予定が変わることはありません。装着にかかる作業工賃は全店舗一律なので安心して利用できます。装着店舗は、ミシュラン独自の基準をクリアした技術力の高い店舗ばかりなので安心して任せられます。

4本以上購入でお得な特典

4本以上購入でお得な特典

「ミシュランサイト」でタイヤを4本購入したユーザーには、2つの特典がついてきます。

1つ目は、「フリーメンテナンス」を無償で1年間提供するサービスです。空気圧チェックや残溝チェックなどの安全点検サービスは回数に制限がなく、1年間何度でも受けられます。
※装着店舗でのみ利用可能

2つ目は、4本購入のうえ取り付けまで行った会員ユーザーは、次回ミシュランサイトで商品を購入する際、5%の割引が適用されるサービスです。夏タイヤから冬タイヤへ交換する際や、家族のために購入する際などにも活用できます。

このようにユーザーは、「ミシュランサイト」で商品を購入するだけではなく、近くの店舗でサービスも受けることが可能です。ユーザーは販売チャネルを意識せず商品を購入したりサービスを受けたりできるため、「ミシュランサイト」は卸先(専門店)とのオムニチャネル施策に成功しているECサイトの一つなのです。

嬉しいポイントサービス

嬉しいポイントサービス

送料無料やリピート割引のほか、汎用性の高いポイントカードへの還元サービスを行っています。購入金額の5%をTポイントや楽天スーパーポイント、QUOカードに交換して受け取ることが可能で、リピート意欲をかきたてる仕組みを構築しています。

高いユーザー満足度

高いユーザー満足度

「ミシュランストア」ではユーザーの声を確認できます。

「利用のしやすさ」「メーカー直営ならではの安心感」「実店舗と相違ないサービスへの満足感」「一度で購入から装着まで予約できる手軽さ」などが好評を得ており、専門店と融合したオムニチャネル施策によって、ユーザー満足度を高めることに成功しているのが分かります。

高いユーザー満足度はリピートにつながり、また満足度の高いユーザーの声は新規ユーザーを呼び込み、ECサイトと店舗の売上アップに寄与します。

メーカーならではの強みを活かしたオムニチャネル戦略

メーカーであるが故に打ち出せる施策が制限される分、商品力や情報量など他には負けない特徴を活かし、足りない部分は専門店を交え、総合的にユーザー満足度を高めるサービスを提供することが売上アップの鍵となります。

また、このような店舗を交えた施策は、ユーザーだけではなく店舗にとっても有益です。強みを活かし、オムニチャネル戦略で弱みを補い、ユーザーの購買意欲が上がる新たな価値を提供していきましょう。




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00