ユーザーへのきめ細やかな配慮が行き届いたECサイト『JAタウン』

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットを使ってものを買うのが当たり前とされる今日、ユーザーがECサイトに求めることは何でしょうか。
ユーザーに寄り添ったECサイトの構築には、会員限定の特典やサイトそのものの使いやすさなど、商品の質や価格以外の部分にも目を向けることが重要です。ユーザーが使いやすいと感じるECサイトを構築することは、結果として運営側の利益につながります。

今回はJAタウンの事例から、ユーザーへの細やかな配慮が行き届いたECサイトの作り方を考えてみましょう。

JAタウンの概要

JAタウンは、全国農業組合連合会(JA全農)が国産農畜産物をより多くの人に消費してもらうことを目的として、平成13年10月にオープンしたインターネットショッピングモールです。「もっと近くに美味しいニッポン」をテーマに掲げ、モール内には北海道から沖縄までの農協(JA)約100店舗が出店しており、会員数は約36万人となっています。(平成30年6月現在)※1

最大の魅力は、ユーザーが全国各地の農畜産物や特産品などを産地直送で手にすることができる点です。


※1  https://www.zennoh.or.jp/press/release/2018/573553.html


JAタウンの特徴

JAタウンには野菜や果物だけでなく、スキンケア用品や衣類に至るまで、幅広い商品が揃っています。サイトにはユーザーが求める商品をより簡単に見つけられるようなカテゴリ一覧や、ユーザーの購買意欲を高める工夫がいくつも施されています。

季節ごとに変わる魅力的な特集

季節ごとに変わる魅力的な特集



JAタウンを開くとまず目に飛び込んで来るのが特集一覧です。特集では果物や野菜など、その季節に旬を迎えるこだわりの商品から、お中元やお歳暮、キャンペーンに関することまでさまざまな情報が紹介されています。

トップページに表示されることでより多くのユーザーの目につくのはもちろんのこと、鮮やかな写真とキャッチコピーで目的のもの以外でもついチェックしたくなってしまうような構成です。


食べごろを逃さない旬カレンダー

食べごろを逃さない旬カレンダー


JAタウンには、果物の旬を一覧化した旬カレンダーが掲載されています。いちごやみかん、マンゴー、パイナップルやいちじくなど、20種類以上の果物が一般的に多く出回る時期を知ることができ、果物名をクリックすると商品ページへリンクが飛ぶよう設定されています。


バンドワゴン効果を狙えるランキング

人間は他人が持っているものや大多数の人間が高く評価するものに魅力を感じ、自分も同じものを欲しいと思う傾向があります。これはバンドワゴン効果と呼ばれ、ビジネスの世界で頻繁に用いられるマーケティング方法の一つです。


バンドワゴン効果を狙えるランキング


JAタウンでは全ての商品を対象とした総合ランキングと、果物、お肉・卵、野菜、水産物などのカテゴリ別ランキングが設けられており、ランキングから売れ筋の商品がひと目で分かります。商品を選びきれないユーザーが参考にできるのはもちろん、商品の購入を迷っているユーザーを後押しする要素にもなります。

バンドワゴン効果が狙えるランキングを用いた商品掲載は、運営側とユーザーの両者に大きなメリットをもたらしてくれます。


お買い得な訳あり商品

お買い得な訳あり商品


商品となる果物や野菜のなかには、訳あり&家庭用商品と銘打って少し傷や色むらがあるもの、規格外の大きさのものなどをよりお得な価格で購入できることもあります。

通常は商品として市場に出回らないものですが、味や品質は規格をクリアした商品と変わらないため、家庭用に少しでもお得に商品を手に入れたいというユーザーにとって嬉しいサービスです。


ポイントが貯まる会員制度

JAタウンでは商品の購入ごとにポイントが貯まる無料の会員登録ができます。

ポイントは購入金額100円につき1ポイント貯まり、商品発送後に付与されます。有効期限は商品購入後から1年間となっており、期限内であれば商品購入時に1ポイント1円として現金の代わりにポイントを使用できます。


ついアクセスしたくなるプレゼント企画

ついアクセスしたくなるプレゼント企画


JAタウンでは、プレゼント企画が充実していることも特徴です。JAタウン会員になりメールマガジンに登録すると、定期的に「JAタウン通信」が届きます。メールマガジンの読者は対象となるメール内にあるキーワードを集めることでプレゼントに応募できます。当選者にはJAタウンで販売される商品が贈られます。


メールマガジンのほかにも、JAタウンに出店するショップが独自で行うプレゼント企画があり、ユーザーはクイズに答えたりショップへの意見や要望を書き添えたりすれば、インターネットから簡単に応募できます。

プレゼント企画を設けることは、ユーザーが商品を購入するとき以外にも気軽にアクセスしたくなるようなECサイトにするために重要な要素といえるでしょう。

写真や手順付きで分かりやすいQ&A

写真や手順付きで分かりやすいQ&A


写真や手順付きで分かりやすいQ&A


写真や手順付きで分かりやすいQ&A


JAタウンのQ&Aのページには、ユーザーから特に多く寄せられる質問がまとめられています。中でも操作方法に関する質問には、一つひとつに対し文章で分かりやすく説明されているだけでなく、より詳しい説明を求めるユーザーに向けて、ページのどのボタンをクリックしてどう進めばいいのかを写真付きで紹介しています。

ECサイトでの商品購入に不慣れなユーザーでも気軽に買い物ができるような親切なサイト作りも、JAタウンならではの魅力です。

かゆいところに手が届くECサイトで売り上げアップを目指そう!

ユーザーが頻繁にアクセスしたくなるようなECサイトを目指すのであれば、単に新しい商品を販売し続けるだけでは不十分です。ユーザーに手にして欲しい商品をいかに魅力的に紹介するか、またユーザーがより快適にサイトを利用するためにどのような情報が必要かといったことも考えなければなりません。


JAタウンは産地直送というセールスポイントに加え、季節限定の特集やプレゼント企画を組むことで、ユーザーがついクリックしたくなるような見どころの多いECサイトを実現しています。


ECサイトのさらなる充実や売り上げアップを目指す企業は、JAタウンを参考にユーザーのかゆいところに手が届くECサイト構築について考えてみてはいかがでしょうか。


⇒全国の農畜産物・名産品をお取り寄せ!JAタウンはこちら

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00