越境EC最前線!中国モール進出&自社サイト展開セミナーレポート

公開日:

様々な事業者様が越境ECをはじめ、海外進出にチャレンジしております。経済産業省では海外への越境EC市場は2390億円となり拡大傾向となっています。今回は海外に進出の支援を行っている「イー・エージェンシー」様との共催セミナーを行い、自社の商品を中国モールに進出する場合のアウトバウンド型の成功・失敗事例と自社ドメインでの越境ECの場合によるインバウンド型の成功事例・構築ポイントという両軸でセミナーを行いました。
今回は少しだけセミナーの内容をご紹介します。

第一部「中国EC市場のホンネ、モール進出の注意点」



第一部は様々な海外進出の支援を行っている、株式会社イー・エージェンシーの天野様にご登壇をいただき、中国のEC市場や中国モールの現状、進出した日本企業の成功・失敗事例をお話しいただきました。


イー・エージェンシー様といえば、データ活用・分析改善・マーケティング支援ツールの開発&提供などが思い当たるかもしれませんが、中国を中心としたASEANにおけるECの支援事業も多数行っており、多くの実績がございます。


今回はイー・エージェンシーの天野様にご登壇いただき、「中国で自社商品の拡販に成功するポイント」をご講演いただきました。


こちらでは世界各国別のECサイト(BtoC)における市場規模や、中国市場をプロの支店でお話をいただき、根塊の本題である中国主要のECモールのシェアや取引額、各モールのECのイベントのお話をはじめ、国内企業が中国モールで成功している事例をもとにここでしかお話できない内容を講演いただきました。

第二部「独自ドメインの越境EC構築ポイント」



第二部では中国への進出ということではなく、自社ドメインでの越境ECサイトの構築ポイントを、当社ecbeing 海外・ソーシャル推進室の井上が講演を行いました。

越境ECですからECサイトを国内で構築し、そのサイトに海外ユーザーに訪問をしていただきお買い物をしてもらうということです。


ecbiengで構築したECサイトでも越境ECに挑戦している事業者様がいくつかございます。国内で海外向けに様々な商品を扱っている越境ECモールなんかもございますが、CRM観点やマーケティングとしても海外ユーザー思考も社内に蓄えることができるため、自社ドメインでの越境ECサイト構築にチャレンジしていく企業が増えております。


今回はecbeingを導入いただいていて越境ECにチャレンジしている企業から厳選して8サイトをご紹介し、各社の攻めている国、売上やマーケティング手法、越境ECのプラットフォーム構築、決済方法、物流などの事例ご紹介いたしました。


News+越境・海外事例もご覧ください

https://www.ecbeing.net/contents/headline/HEADLINE4

第三部「e-Agency×ecbiengによるパネルディスカッション」



第三部では第一部&第二部のセミナー後に質問したい内容をシートにご記入いただき、質問についてその場でお答えする人気企画「パネルディスカッション」を行いました。

皆様から沢山の質門をいただきましたので、いくつかご質問をご紹介します。

【中国モール進出について】


■自社サイトの越境ECにおける返品の多さとその対応状況について知りたい

■膨大な注文可能性がある中国モールの予測方法・計算方法を知りたい

■中国ECにおけるSEO対策は何が有効か?

■ブランド・メーカーではない会社(小売)の事例を教えてほしい

■中国ECモールへは台湾・香港・マカオの消費者も利用や購入は可能ですか?

■中国モールへの価格設定はどれくらいが目安となっているか?

【自社ドメインでの越境ECについて】


■中国越境ECで使用可能なWeb広告施策で有効な広告を教えてほしい

■値下げ以外のコンバージョンが高い施策は何?

■SEOで自動翻訳は除外されると聞きましたが、本当ですか?

■グレートファイアウォールを回避する方法はどんな方法がありますか?

■中国国内(ECと実店舗含む)と越境ECで取り扱う商材について、の有効的な差別化の方法は?

■越境ECの際の販売価格は日本円に対して各社どのような価格設定にしているのか?

■今後越境ECにおいて売れる可能性のあるカテゴリーはどのようなものでしょうか?


少しだけ紹介しましたが、このようなご質問をご来場者様からいただきまして、イー・エージェンシーの天野様とecbeingの井上がその場でお答えいたしました。

ご来場者様からのご評価もこのパネルディスカッションは非常に高い評価をいただいており、ご満足いただけた内容になりました!


3月以降もecbeingは様々な内容のセミナーを行なっていきますので、ぜひご興味がある方は無料セミナーのメルマガ登録をお願いいたします。


ecbeingのメルマガ登録はこちら

https://www.ecbeing.net/mailmagazine/index.html




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00