カンファレンス『eコマース&セキュリティ展2018』eコマーストラックイベントレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月26日(金)にecbeingとソフトクリエイトの合同カンファレンス『eコマース&セキュリティ展2018』を開催いたしました。

今回のカンファレンスでは、eコマースや情報セキュリティでご活躍の方々のご講演を賜り、3会場にて全10を超える講演を行いました。昨年に引き続き1,000名を超えるお申込みをいただき大盛況でした。

今回は『eコマース&セキュリティ展2018』のイベントレポートとして、EC事業者様必見の「eコマーストラック」の講演の様子を少しだけご紹介します。

ソフトクリエイトグループ合同『 eコマース&セキュリティ展』


eコマース&セキュリティ展は、ECソリューション事業を展開する株式会社ecbeing、システムインテグレーション事業を展開する株式会社ソフトクリエイト、WEBサイト制作・コンテンツマーケティングを提供する株式会社エートゥジェイのソフトクリエイトグループ合同で、eコマースや情報セキュリティでご活躍の方々にご講演を賜り、最先端の情報や事例を中心とした有益情報をご提供するカンファレンスイベントです。


今回のeコマース&セキュリティ展のeコマーストラックの講演の模様を少しだけご紹介します。

eコマーストラック 第1セッション

そのコンテンツ本当に資産化できていますか?大手ファッションアパレルのECサイトが流入を増やすコンテンツ改善方法とは

株式会社エートゥジェイ 代表取締役社長 飯澤 満育


2018年よりソフトクリエイトホールディングスの仲間入りをいたしました、株式会社エートゥジェイ代表取締役社長の飯澤が登壇をいたしました。


株式会社エートゥジェイはオウンドメディア戦略、主にコンテンツマーケティングの企画や運用を提供しています。オウンドメディア構築するクラウド型のCMS「SiteMiraiZ」も提供しております。


コンテンツマーケティングは資産となるマーケティング手法と言われておりますが、むやみやたらにコンテンツを作成しても、長期的効果を目的に資産化させることができません。


今回の講演ではオウンドメディア戦略を成功に導く、正しいコンテンツマーケティングの手法を解説いたしました。

eコマーストラック 第2セッション

ecbeingの考える次代のeコマース

株式会社ecbeing 代表取締役社長 林 雅也


M&S Consulting代表 児玉 直樹 氏


今回は当社ecbeingの代表の林が、有名・大手小売業の役員を務めておりましたM&S Consulting代表 児玉 直樹 氏を迎え、次代のeコマースについて講演を行いました。


今回の講演では小売業におけるEC事業の損益パターンから、収益拡大のポイント、物流やシステム、現在のユーザーの行動変化などのマーケティングデータをもとに、次代のeコマースについて講演を行いました。

eコマーストラック 第3セッション

日本郵便における通販事業のデジタルシフト 日本郵便 新EC戦略について

日本郵便株式会社 物販ビジネス部 兼 デジタルビジネス戦略部 課長 川島 理 氏


eコマーストラックの最後のセッションである第3セッションでは、EC・通販事業を積極的に進めております、日本郵便様より2007年にオープンした「郵便局のネットショップ」の立ち上げから、2014年にオムニチャネルを見据えたリニューアルを実施、全社をとおしデジタルシフトしています。



全国24,000ある郵便局を活かしたEC戦略、アプリ開発、オムニチャネルについてご講演をいただきました。


eコマース&セキュリティ2018まとめ

今回のeコマースセキュリティ展の講演では、やはり各社「オムニチャネル」についての講演が多数を占めていました。特にeコマースではECでの販売だけでなく、実店舗や卸などすべての販売チャネルやコミュニケーションチャネルを使い情報発信と販売をしていくことがスタンダードになってきており、多くの事業者様が自社の強みを活かしたオムニチャネル化を推進しております。


ecbeingではオムニチャネルをはじめ有名・大手ECサイトの事例を中心としたプライベートセミナー(無料)を毎月行なっております。


今回のカンファレンスで講演した内容もプライベートセミナーでも講演を行いますので、ぜひセミナーご案内のメルマガ登録をお願いいたします。


⇒ecbeingセミナーご案内メールマガジン登録はこちら


このたびはソフトクリエイトグループ合同カンファレンス「eコマース&セキュリティ展」にご来場をいただきありがとうございました。


今後ともソフトクリエイトグループ、ecbeingをよろしくお願いいたします。

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00