アパレルECサイトのスタッフスタイリング事例

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、通販業界ではあらゆる販売及び流通のチャネルを統合し、全てのチャネルでお客様と接点をもちサービスや売上向上を狙うオムニチャネル施策の実施が増えています。
数ある施策の中でも、アパレルECサイトのオムニチャネルの成功要素の一つに、店舗スタッフのコーディネートをECサイトに掲載する方法があります。

今回はecbeing導入事業者様の、スタッフスタイリング活用事例について見ていきましょう。

BEAMS

皆様ご存知のBEAMSは国内外80店舗展開をしており、オリジナル衣料品や輸入品、雑貨を販売するセレクトショップです。

豊富なスタイリング事例

豊富なスタイリング事例

BEAMSのスタッフスタイリングは40,000件を越えており、とにかく数が多いことに驚かされます!

スタッフスタイリングの中から自分に合った事例を探せるように、「身長」「性別」「アイテム」「カラー」「レーベル・ショップ」「キーワード」「月別」と、充実した絞り込み機能も用意されています。

シンプルなのに充実した情報量の詳細ページ

シンプルなのに充実した情報量の詳細ページ


一覧ページから気になるスタイリングをクリックすると、詳細ページを閲覧できます。


コーディネートに対するスタッフのコメントや、着用アイテムとその値段、関連する他のオススメスタイリングまで掲載されており、シンプルながらたくさんの情報を得ることができます。

お気に入りに登録して、好きなスタイリングをじっくり吟味して買い物をすることも可能です。


BEAMSのスタッフスタイリングページはこちら

SHIPS

SHIPSは大人向けのアイテムを中心とした、衣類や小物を扱うセレクトショップです。

オムニチャネル化に力を入れており、ターゲットに合わせたさまざまな施策を行っています。

スッキリ見やすい詳細ページ

スッキリ見やすい詳細ページ



シンプルに構成された詳細ページは、スタッフのプロフィールや着用アイテム、コーディネートのポイント等の情報がすっきりとまとまっていて見やすく仕上がっています。


同じスタッフだけでなく、同じレーベルのコーディネート関連ページへの情報も掲載されており、回遊性も良好です。

一覧ページから日付、店舗名、スタッフ名、レーベル名が一目瞭然

一覧ページから日付、店舗名、スタッフ名、レーベル名が一目瞭然


SHIPSはスタッフスタイリングの一覧ページにアップロードの日付を掲載しており、旬のコーディネートを探しやすい工夫がされています。


また各スナップの下に実店舗、スタッフ名、レーベルのリンクも掲載されており、気になった属性の情報を得やすくなっています。


SHIPSのスタッフスタイリングはこちら

AS KNOW AS

AS KNOW ASは、かわいらしさの中に大人っぽさを織り交ぜた雰囲気のアイテムが特徴のレディースブランドです。


国内のみならず海外にも店舗進出を果たし、店舗数は全国で100を超えており、越境ECやオムニチャネル戦略にも積極的に取り組んでいます。


関連ブランドでカテゴリ分けされた一覧ページ

関連ブランドでカテゴリ分けされた一覧ページ


AS ONLINEストアのスタッフスタイリングは、あらかじめブランドごとに分けられているため、取り扱いブランドが多くてもユーザーは迷うことがありません。

ブランド毎に情報を整理することにより、ユーザーが目的の情報を得やすいように工夫されています。

購入しやすい導線づくり

購入しやすい導線づくり


スタッフスタイリングのページはアイテムの詳細ページへのリンクが設置されており、気にいったスタッフのコーディネートがあればその場でマネキン買いできる利便性の良さが特徴です。


逆にアイテム詳細ページにもスタッフスタイリングのサムネイル付きのリンクが設置されており、ユーザーは詳細に着用イメージ情報を得ることができます。


一覧ページに日付、身長、店舗名を掲載

一覧ページに日付、身長、店舗名を掲載


モデルの身長を掲載することにより、自分に合ったサイズ感のアイテムを一覧から簡単に探すことができます。日付を掲載することにより、旬のアイテムも把握しやすくなっています。


AS KNOW ASのスタッフスタイリングはこちら

ニューバランス

スポーツシューズで有名なニューバランスも、ウエアやシューズの情報を訴求するのにスタッフスタイリングを活用しています。

VISUMOでインスタグラムの写真を活用

VISUMOでインスタグラムの写真を活用


ニューバランスのスタッフスタイリングページは、Instagram連携ツール「visumo」を活用して作られています。


「VISUMO」とはユーザーやスタッフのインスタグラムの写真を自社サイトに手軽に活用することができる、ecbeingが提供するツールです。

更新の手間を省くことにより、豊富なコーディネートをアップロードすることに成功しています。

Instagram連携ツール「visumo」のページはこちら

あえてシンプルな詳細ページを起用

あえてシンプルな詳細ページを起用


ニューバランスのスタッフスタイリングは、サムネイルをクリックするとポップアップでコーディネートアイテムが表示される仕組みになっています。

ページも画像を基本としたシンプルな構成にしており、回遊性を損なわずにたくさんのスタイリングを見ることができます。


あえてシンプルな詳細ページを起用


ニューバランスにおいても、スタッフスタイリングで紹介されているアイテムに販売ページへのリンクを設定しており、気になったアイテムは即在庫確認、購入することができるようになっています。


ニューバランスのスタッフスタイリングはこちら

スタッフスタイリングはオムニチャネルの成功のための施策

今回はecbeing導入企業様の、スタッフスタイリング事例をご紹介してきました。


スタッフスタイリングを利用することにより、シンプルなレイアウトにも関わらず便利な検索機能や優れた回遊性で、ユーザーの購買意欲を高めることに成功しています。


アパレル企業のオムニチャネル化には欠かせなくなる、スタッフスタイリングページの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00