• TOP
  • ECサイトとは
  • ecbeingがTHE BODY SHOPにレビュー最適化ツール 「ReviCo(レビコ)」導入。レビュー取得数11.8倍に。

ecbeingがTHE BODY SHOPにレビュー最適化ツール 「ReviCo(レビコ)」導入。レビュー取得数11.8倍に。

シェア ツイート
公開日:

株式会社ecbeing(東京都渋谷区 代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)はレビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」を、株式会社イオンフォレスト(東京都中央区 代表取締役社長:福本 剛史)が運営する通販サイト「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)オフィシャルサイト」(www.the-body-shop.co.jp)に導入したことをお知らせします。

株式会社ecbeing(東京都渋谷区 代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)はレビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」を、株式会社イオンフォレスト(東京都中央区 代表取締役社長:福本 剛史)が運営する通販サイト「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)オフィシャルサイト」(www.the-body-shop.co.jp)に導入したことをお知らせします。


ReviCoの導入効果

2020年8月末、THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)オンラインショップでは、レビューを簡単に収集し、より購買の後押しが出来るレビュー最適化ツール「ReviCo」を導入していただき、約1カ月が経った現在、
・1日の平均レビュー投稿数11.83倍(導入前月、前々月比)
・最大値が★5で表されるレビューの平均値は約4.3から4.6へ向上

という、数だけでなく、レビュー評価も共に高い結果を実現しました。
肌質など各個人の属性を聞くようなレビュー項目を設置することで、さらに質の良いレビューを集めることに成功しています。

ReviCo導入した背景

THE BODY SHOP運営は以前より「レビュー強化」を意識はしていましたが、自社単独での企画、運用に手が回らないという課題があり、今回のReviCoを導入することで、レビューの募集や、キャンペーン施策を打つための費用もかけずに、自動的にレビューを収集できるため、運用負担なくレビューを集める仕組み作りを実現いたしました。

ReviCoの機能を活用して「効率的にレビューを収集」

ReviCo導入前までは手動でメール配信先をターゲット設定し、レビュー依頼のご連絡をしておりましたが、ReviCoを使うことで、お客様が商品を購入した後に、適切なタイミングでレビュー依頼メールが送信することが可能になり効率的かつ継続的にレビュー収集が出来ております。

また、レビュー依頼メールを受け取ったお客様も、ECサイトへの再ログインが不要でレビューの投稿が出来るため、従来のレビュー機能と比べユーザビリティが非常に高く、簡単に投稿をすることができます。さらに、ReviCo側で用意している独自のキャンペーン・インセンティブの訴求により、EC事業者の負担なく、お客様の投稿モチベーションを高めることが可能となっています。

導入後、現在は1日平均20件以上のレビュー投稿が届くようになっています。

また、人気商品ばかりのレビューが増えるだけでなく、売上数が多くなくとも根強いファンがいる商品にもレビューが自然と付くなど特定の商品に偏ることなく、レビューが収集できております。

レビュー絞り込み用の属性項目の記載は約9割

ReviCoを通して投稿していただくレビュー内容は、事業者側で自由に項目を設定することができます。THE BODY SHOPでは、年代、性別だけでなく、「肌タイプ」を回答いただいており、レビューを「肌タイプ」×「年代」などで絞り込んで検索することも出来るため、自分と近しい悩みの肌質を持つ、同年代のレビューを探せるようになっています。
実際に上記「性別」や「肌タイプ」は必須ではありませんが、お客様は9割前後がご記入いただいており、悩みや不安を解消し「購買の後押し」にもつなげることが可能です。


※THE BODY SHOP 様のReviCoを活用したレビュー絞り込み機能

THE BODY SHOP 斉藤 正賢 氏のReviCo導入に関するコメント

「ReviCo」を初めてご紹介頂いたときにすぐに「やりましょう」とお伝えしました。
レビューは私たちのお客さまにとって重要な購入判断になるのが理由です。レビュー件数が増えることによりご検討いただく際のイメージがより具体的になり、当社でのお買い物をより楽しんでいただけると考えています。年齢/性別/肌タイプなどご検討いただくお客さまご自身と似たお客さまのレビューを絞り込める点は、今後レビュー件数が増えた際に更に活躍すると感じています。
ecbeing様には様々な有益なツールを導入させていただいておりますが、今後もお客さまのお買い物をより楽しく、より便利にしていただけるサポートを期待しています。

レビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」について

ReviCoとは、レビューを集めるための施策・機能が自動で追加されるクラウド型の新サービスです。
ReviCoの実績として約3倍のコンバージョンアップ貢献があったサイトもありますが、CVR以外にも顧客ロイヤルティの向上、返品率の低下などの効果が期待できます。運用で後回しにされがちなレビューですが、昨今の情勢により、初めてネットショッピングをされる方も多くなっており、購買の意思決定に強く影響する良質なレビュー数を増やすことはECサイトの売上を伸ばすうえでも重要な施策となっており、ReviCoではこのような課題を解決することが可能となります。

「株式会社ecbeing」について

名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012 年 10 月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷 2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2 億円 *2019 年 4 月 1 日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 249 名 *2019 年 4 月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的とした Web サイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。

○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: ess@ecbeing.co.jp




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00