• TOP
  • ECサイトとは
  • クラフトビール「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが 毎回好きなビールを選べるサブスクの仕組みにecbeingを採用。 〜メーカー直販(DtoC)サイトとして新たな顧客体験を提供 〜

クラフトビール「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが 毎回好きなビールを選べるサブスクの仕組みにecbeingを採用。 〜メーカー直販(DtoC)サイトとして新たな顧客体験を提供 〜

公開日:

株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、12年連続ECサイト構築パッケージシェアNo.1*のECサイト構築パッケージ「ecbeing」と、ecbeingのノウハウを取り入れた高セキュリティ&マーケティング機能に特化した国産CMS「SiteMiraiZ(サイトミライズ)」を株式会社ヤッホーブルーイング(以下ヤッホーブルーイング)が運営するECサイト「よなよなの里 | よなよなエール公式通販(https://yonasato.com/)」に採用・導入されましたことを発表いたします。
(* 「2019年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ)

株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、12年連続ECサイト構築パッケージシェアNo.1*のECサイト構築パッケージ「ecbeing」と、ecbeingのノウハウを取り入れた高セキュリティ&マーケティング機能に特化した国産CMS「SiteMiraiZ(サイトミライズ)」を株式会社ヤッホーブルーイング(以下ヤッホーブルーイング)が運営するECサイト「よなよなの里 | よなよなエール公式通販(https://yonasato.com/)」に採用・導入されましたことを発表いたします。
(* 「2019年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ)


システムリニューアルの背景・目的

公式通販サイト「よなよなの里」はEC機能だけでなく、よみものコンテンツやイベント情報の発信等の「お客様の体験を作る場」の役割を担ってきました。
今回、お客様がよりサービスを利用しやすく、かつ将来的なサービス改善を行い、ファンとのエンゲージメント向上施策やCRM強化が図りやすい環境へ移行するために、2021年7月にECサイトのリニューアルをecbeingで実施いたしました。

個々に独立した既存システム (EC, 定期購入ビール選択)をecbeingに集約し、お客様がサイトへログインするだけで、すべてのサービスが利用できるようにすると共に、より一層充実した定期宅配サービス(「ひらけ!よなよな月の生活」)を提供することでお客様により満足いただけるサイトを実現しました。

公式通販サイト「よなよなの里」に導入された機能のポイント

独自のビール定期宅配サービス『ひらけ!よなよな月の生活』の刷新

お客様がバラエティ豊かなクラフトビールの世界を楽しめるように、毎月1ケース(または2ヶ月に一回1ケース)を 8〜9種類のビールから1本単位で選んで頂けるのが特長の定期宅配サービスです。

(1) 定期コースの種類を新設し加入ハードルを緩和
リニューアル以前は契約期間が1年の「年間コース」しかありませんでしたが、3回お受け取り以降はいつでも解約が可能な「お気軽コース」を新しく追加し、以前よりも気軽に「ひらけ!よなよな月の生活」を体験できる環境を整えました。
お届けの頻度としては「2ヶ月ごと24缶」「毎月24缶」「毎月48缶」の3つからお選びいただけます。
またお届け日を月の上旬、中旬、下旬それぞれの最大10日間から毎回お選びいただくことができ、お客様のご都合に合わせてお届けいたします。

(2) 初回のお届け先と日時を選択でき短期間でビールをお届け
新規お申込み後、すぐに初回お届けのビールをご選択いただけます。ビールを選んでからお届けするまでの時間が従来から大幅に短縮され、ビールを選ぶワクワク感そのままに商品をお受け取りいただけます。

(3) お知らせの通知をLINE配信

ビールの選択期間開始などの通知をLINEと連携することで、お客様はLINEで通知を受け取ることもできます。
またLINEによる通知のON/OFFは、マイページから設定しておくことができるため、お客様の使い慣れている連絡手段での通知が可能です。

CMS『SiteMiraiZ』にてサイトコンテンツの更新性とセキュリティ向上

ecbeingのグループ会社「株式会社エートゥジェイ」が提供する国産CMS『SiteMiraiZ』では、TOP内のメイン、よみもの記事等を簡易的に更新ができます。

よくあるご質問では、日々のお客様から頂いたお問合せをもとに更新しています。
頻繁に頂くお問い合わせ順に並び替えることが簡易的にでき、お客様が購入時に抱える不安を軽減しています。また新しい質問と回答も簡易的に掲載することができ、お問合せ対応の業務工数を削減することにも繋がっています。

セキュリティ面に関してもecbeingと同等のセキュリティを保持しています。
IPAが出している「安全なウェブサイトの作り方」の最新版を考慮した対策の実装はもちろん、業界最高レベルのセキュリティ対策を持ったデータセンターをご利用いただいています。

株式会社ヤッホーブルーイングからのコメント

ECサイトシステムリニューアルプロジェクトリーダー 大友 直也 氏

私たちが今まで描いてきた仕組みが、ecbeingさんの力によって本当に実現できるということで、お客様よりも先にワクワクしています。
今回生まれ変わるサイトや定期宅配サービスを中心のひとつとしながら、今後は、ファンとの交流イベント、実店舗の『YONA YONA BEER WORKS』など、リアルな場とも仕組みを連携していきたいと考えています。
システムで実現できる利便性を、私たちの商品の魅力・楽しさ・ワクワク感と繋げていきながら、クラフトビールのある暮らしと、その魅力を、今まで以上に多くのお客様に届けていきたいと思っています。

通販事業ユニット ユニットディレクター 桂馬 拓也 氏

導入するにあたって最も驚いたことが、「理想のサービスを実現するための方法」を一緒に考えていただけたことです。既製システムではできないことも多く、「ひらけ!よなよな月の生活」を抜本的に改善することができませんでした。
今回のリニューアルで実現した「お届けビールを選択する体験の刷新」や、「入会しやすいお気軽コースの新設」は、構想から何年も経っている待望のサービスで、お客様への案内が楽しみでなりません。
ecbeingではシステムの制約を気にすることなく実装することが可能なので、お客様に喜んでいただけるサービスを一層追求していきたいです。

通販受注・お客様対応ユニット ユニットディレクター 道本 諭始 氏

日々お客様相談室に寄せられるお客様の声を元に、弊社の実現したいサービスを空想ベースからご相談させていただきました。
システム面で様々なご提案をいただきながら現実となっていく過程には、「早くお客様にご利用いただきたい!」という気持ちが増すばかりでした。
ページのメンテナンスも容易なので、FAQページ等の拡充でお客様に快適にご利用いただけるサイトを作っていきたいです。
また、お客様より複数のご要望をいただくポイントにはシステム面でのカスタマイズを検討しながら、お客様に生涯長きにわたってご愛顧いただけるサイト・EC・定期宅配サービスを追求していきたいです。

株式会社ヤッホーブルーイングとは

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造しています。フラッグシップである『「よなよなエール」』は日本を代表するクラフトビール*としてご好評いただいています。今後もより美味しいビールづくりを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。
(* クラフトビールとは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことを指します。)

ECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」について

ECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1300サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューションです。「ecbeing」は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631  FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

株式会社ecbeingについて

本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表取締役社長:林 雅也
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
URL:https://www.ecbeing.net/




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00