• TOP
  • ECサイトとは
  • 実録!立ち上げから1年で月商1000万円を達成したECサイトのご紹介

実録!立ち上げから1年で月商1000万円を達成したECサイトのご紹介

公開日:

ecbeingをご導入いただき新規ECサイトを構築されて、立ちあげから1年で月商1,000万円を達成したECサイト事例をご紹介いたします。
株式会社ベストオーダー様が運営する「カーテンバリュー」の売上増加のカギは接客にあり!安売ではなく価値を上げるための接客とは?に迫ります。

構築1年で月商1,000万円を達成したECサイト「カーテンバリュー」


株式会社ベストオーダー様はカーテン製造・卸業を本業とし、2014年にオーダーカーテンを主力商品としてECサイトを立ち上げたのが「カーテンバリュー」の始まりです。ターゲットは30代後半の主婦をメインとし、3名のEC担当でスタートしたECサイトです。

開業1年で月商1,000万円を達成したECサイトですが、当初は様々な課題がありました。

まずは企業としての知名度が低いということでした。大手インテリア企業や有名なブランドとは知名度で差があり、価格を安くして勝負をしようにも大手企業と戦えるだけの価格勝負ができないということ、さらにカーテンという商材がら何度も購入するものではないので、リピートの施策なども効果が薄いなど、様々な課題がありました。

ではなぜ開業1年で月商1,000万円を達成することができたのか?今回の記事では2つのポイントをご紹介したいと思います。

戦略(仮説)ありきのサイト構築

マーケティングでも用いられる【3C分析】と【SWOT分析】を基準に戦略考案を徹底しました。


【3C分析】で重視したこととは?


3C分析といわれるところから、一番重視したのはCompetitor(競合)である競合分析において、様々な項目から自社と競合他社を比較しました。


※実際の競合比較表(一部抜粋)


競合他社のECサイトにおける機能ではなく、見せ方やサービス面を中心に比較分析をしました。そして自社ECサイトが勝っているところ、劣っているところをお客様目線で分析をすることで、自社サイトに足りないサービス面での強化を徹底しました。



■SWOT分析で重視したこととは?



SWOT分析で一番重視したことはOpportunity(機会)です。機会は3C分析にあたるCompetitor(競合)分析を徹底的に行うことによって見えてきます。お客様が求めているのに何かしらの理由で実施していないサービスを行うことによって、競合の弱みをついて、自社でのみ提供できるサービスを展開することができました。


・では何が機会(競合の弱み)だったのか?


@ 商品の説明はしているが、提案はしていない

A カーテンを初めて買う人にとっては商品ガイドがわかりづらい

B 良いサービスを提供していても、それが埋もれて認知できない

C 電話では注文できない



このような(機会)競合の弱みを洗い出し、自社の強味をプラスすることで、可能な限り自社のECサイトを活かすことに成功しました。

ではそのプラスした強味とはなんだったのでしょうか??

「店舗レベルの接客」を目指すこと

ECサイトはWEB上で販売することですが、WEB上に人の匂いをするお店を作るということを心がけました。その結果注文率1%以上、直帰率は40%前後となっています。ではそのECサイト内で展開する店舗レベルの接客・サービスをご紹介します。


TOPページのファーストビューはショーウインドウのように



ファーストビューでのトップページはインテリアのショールームのような素敵な写真が並んでおります。自分のお部屋のイメージやこれからコーディネートしたいお部屋のイメージをさせることで、様々な商品を見てみたいいう気持ちが喚起されますね。


サービスはきちんと認知させる!


見ただけでカーテンバリューのサービス一覧がわかりやすく表示されており、顔が見えないECサイトでも安心して購入が出来るようになっています。このようなガイドが見えないと、リピートしないカーテンなどの商品をECで買う際は、安心してお買いものができないですよね。

商品カテゴリにはどこからでもいけるように!


常に商品カテゴリに行けるようにしています。リピートしない商品だからこそ、1つでも多くのカーテン見ていただき、自分のお部屋のイメージに合う、どんなカーテンにするのかをじっくり検討することができます。

マウスオーバーでカテゴリ詳細も確認が可能に



レフトナビのカテゴリ詳細もマウスオーバーしただけで「イメージで選ぶ」や「好きな色」、「値段で探す」など様々ニーズに応えられるようになっています。店舗のスタッフであればこのような提案ができますが、ECサイト上でも極力提案を心がけています。


お部屋別に選べるカテゴリー設定


お部屋のイメージだけでも提案をしてくれますが、こちらはお部屋の種類についても提案をしてくれています。デザインだけでなく、用途や記事の種類についても提案をしてくれています。

商品一覧は目次ではなくショールームのような見せ方で

ただの商品一覧ページだと、クリックした後にどんな商品があるのかイメージができにくいですよね。写真・テーマ・おすすめ文を掲載することによって、どんな商品があるページなのかをひと目でわかるようになっています。

商品詳細ページは説明ではなく、提案の場として


一つの商品でこれだけの情報があると、一回しか買わない商品でも充実した情報を得ることができますね。注文まで至らなくても生地サンプルを請求し、目で見て生地を選ぶこともできます。

常に見れるフッターのお買いものガイド


店舗ではスタッフにすぐ聞けることも中々ECサイト上だと確認ができないですよね。お買いものガイド以外にもお役立ち情報をすぐに確認ができるようにしております。


間違いやすいポイントも詳しく説明しています。

様々なお役立ち情報

【採寸方法について】

カーテンをECサイトで購入するにあたりサイズが合わないということは絶対に避けたいですよね。この採寸方法まで詳しく説明をし、絶対に失敗させたくないという気持ちが伝わります。


【カテゴリ別人気ランキング】

もちろん人気のカーテンのおすすめも掲載しています。

【お客様に合わせた商品提案】

お客様の用途に合わせた商品提案もしています!


まさに店頭で接客されているくらいの情報量です。商材上一度買うとしばらくは買い換えない商品ですので、絶対に後悔しないようにお客様のことを考えて作られています。

【電話対応は積極的に】

電話対応も積極的にうけています。一度しか買わない商品で失敗させたくない!という思いやりの気持ちがとても伝わります。土日も完全に対応していて嬉しいですね。


【様々なオプション展開】

元々工場であるということを強みに、他社にはない充実したオプションを展開しています。


【生地サンプルの無料お届け】

生地サンプルの提供は生地・商品提案の場と考えています。店舗で当たり前にやることをECでも実現しているこれぞ接客ですね。



これは競合サイトをベンチマークし、競合他社がECサイト上で行なっていないサービスを徹底的に調べ、競合他社が実施していないこと、店舗では当たり前にやることをどのようにしてECサイト上で表現するか?考え、実行していった結果だと思っております。顔が見えないECサイトだからこそ店舗レベルの接客を追求し、今ではさらも売上を伸ばし続けています。ecbeingではECサイト構築だけでなく、このようなEC立ち上げ以降の支援もさせていただいております。ぜひ皆様も競合他社のを徹底的に調べ、差別化を図り売上アップを目指していきましょう!


ECサイト構築のお問い合わせ・資料請求はこちら




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00