• TOP
  • お客様の声
  • DNSが抱える海外ECプラットフォーム特有の課題をecbeingが解決へ 〜後編〜 【運用コスト50%削減、定期便売上比率6倍を実現できた理由とは】
    DNSが抱える海外ECプラットフォーム特有の課題をecbeingが解決へ 〜後編〜
    【運用コスト50%削減、定期便売上比率6倍を実現できた理由とは】

DNSが抱える海外ECプラットフォーム特有の課題をecbeingが解決へ 〜後編〜
【運用コスト50%削減、定期便売上比率6倍を実現できた理由とは】

シェア ツイート
公開日:

DNS様インタビュー記事前編では、DNS様がEC事業を始めるに至ったきっかけや、リニューアル前に利用していた海外ECプラットフォームの抱える問題のほか、リニューアル時にecbeingを選定いただいた理由などについて詳細にお話を伺いました。
【DNS様インタビュー前編はこちら】

後半では、海外ECプラットフォームからのリニューアルで直面した大変だったこと、得られた効果などを具体的にお聞かせいただきました。

左から
株式会社DNS デジタル Div. デジタルセールス Sec. 吉田 風月 氏
株式会社DNS デジタル Div. Division Leader 佐藤 繭子 氏

DNS様インタビュー記事前編では、DNS様がEC事業を始めるに至ったきっかけや、リニューアル前に利用していた海外ECプラットフォームの抱える問題のほか、リニューアル時にecbeingを選定いただいた理由などについて詳細にお話を伺いました。
【DNS様インタビュー前編はこちら】

後半では、海外ECプラットフォームからのリニューアルで直面した大変だったこと、得られた効果などを具体的にお聞かせいただきました。

通常業務と並行でのリニューアル対応もecbeingのサポートで無事実現

ECサイトリニューアル時に苦労したことや、その際のecbeingの対応について教えてください。

吉田氏:苦労したことは大きく2つあり、1つが会員データの移行です。会員データは企業にとっての宝物であり、失うわけにはいきません。また、誤った形式でデータを登録してしまうとお客様にご迷惑をおかけしてしまうため、データの移行は慎重におこなわなければなりませんでした。しかし、以前のシステムではどのデータがどの項目と紐づくかが一目でわからないだけではなく、顧客の持つデータによって抽出したデータの記載場所が日々変わってしっていました。結果的には非常に多くの時間を費やして会員データの移行をおこなうこととなりましたが、その際も大変な部分はecbeingの開発の方に巻き取っていただいたり、移行用ツールを作成していただくといったサポートを得ることができ、無事に移行を完了することができました。

もう1つが対応業務の多さについてです。通常業務をおこないながらのECサイトリニューアルでしたので、要件定義や機能要件の確定などの業務が加わることで、ミスなく並行して進めるのがとても大変でした。業務の抜け漏れがないかをecbeingさんがしっかりと確認、擦り合わせをしていただいたことが非常にありがたかったです。

新機能の追加によりロイヤルユーザー向け機能を拡充

ECサイトのリニューアルよって実現したことについて教えてください。

吉田氏:リニューアルにあたっては、DNSが持ってしまっていた意図していないイメージの払拭と、ロイヤルユーザー向けの施策、定期便の利便性向上を実現したいと考えており、そのための施策を重点的に行いました。

DNSの商品は誰にでも気軽に利用いただけるものですが、トップアスリートや本気でトレーニングに取り組む上級者向けの製品であるというイメージが、意図せずに広まってしまっていました。そこで、ブランドイメージである「アスリート」「科学的根拠」はしっかりと伝えつつも、もっとカジュアルに利用いただける商品であるということを皆様に理解していただくため、ecbeingさんの提供しているInstagram活用ツール「visumo」を導入しました。visumoにより、実際に商品を利用していただいている方のInstagramの投稿をサイトに掲載することで、女性やご年配の方を含め誰でも気軽にご利用いただける製品であると伝えることに成功しています。

ロイヤルユーザー向けの施策としては、ロイヤルユーザーがDNSにとって大切なお客様であるということをしっかりと伝えるため、ecbeingに標準機能として搭載されている会員管理機能を活用して新しくDNS VIP会員制度を導入しました。VIP会員は商品購入の際に特別割引がおこなわれるため、商品を多く購入いただいているロイヤルユーザーはさらにお得に商品を購入いただくことが可能になります。

また、定期便に関してはこれまで提供できていなかった便利な機能を複数搭載することで、利便性を向上させることができました。
リニューアル前のECサイトの定期便は、利用できる機能がはっきりとしていないことにより、施策をおこなおうとするとシステムトラブルが発生してしまう問題の他、配送のスキップやフレーバーの変更はわざわざカスタマーサポートまでお電話いただかなければ対応できないという問題も抱えていました。
今回のecbeingでのリニューアルにより、ECサイト上での配送のスキップやフレーバーの変更、購入継続による割引率の変化などを可能とする機能を新しく追加することで、より快適に定期便をご利用いただくことができるようになっています。

ECサイト内に隠されたキーワードをもとにクーポンコードを入手するキャンペーンをおこなった意図を教えてください。

佐藤氏: ECサイトと店舗には、直接お客様に接客をおこなえるかどうかという違いがあります。店舗であれば、来店していただいたお客様に対して、「お得にお買い物ができるVIP会員がおすすめです」や、「毎回注文せずとも定期的に商品をお届けする定期便があります」といった案内を直接おこなうことが可能です。しかし、ECサイトは直接接客をおこなえないため、お客様が自発的に情報を入手しなければお得な仕組みがあったとしても活用いただくことはできません。そのため、そういった情報をきちんと見ていただきベストな状態でお買い物をしていただきたいという考えから、ECサイトにある便利な情報をお客様自身で見つけていただくような施策をおこないました。
結果としてサイトの回遊率は上昇し、多くのお客様がこれまで知られていなかった情報に触れていただくきっかけになったと考えています。

海外ECプラットフォームからのリニューアルにより、定期便売上比率約6倍、運用コスト50%削減

ECサイトリニューアルによって得られた効果について教えてください。

佐藤氏:まず、定期便の全体売上に占める比率が大きく向上しました。ただ商品が定期的に届くだけだった定期便が、ECサイトのリニューアルによって値引きや商品の配送スキップ、フレーバーの変更などが可能になったことで約6倍も売上比率を伸ばすことに成功しました。
コストに関してもメリットがありました。リニューアル前のECサイトの運用と比較し、現在は約50%ものコストを削減することができています。海外ECプラットフォームには、システム障害やトラブルなどもあって満足して2倍の費用を支払っていたわけではなく、支払った分の効果も得られていない状態でしたので、このコスト面での効果はとても大きいと感じています。

吉田氏:運用の面でも効果がでています。海外ECプラットフォームは日本での利用に最適化されておらず、管理画面が英語であったり、直感的に使いこすことが難しい問題があり、一部のDNS社員は積極的には利用していませんでした。数値の計測も私たちに依頼してきていたような状況で、その対応に時間を取られていたりもしていました。ecbeingさんの管理画面は誰でも簡単に、直感的にも運用できるため、社員が気軽に管理画面を見ながら数値の計測などをおこなうようになり、私たちが本来おこなうべきECの売上向上のための業務に取り組む時間を確保できるようになりました。

今後ecbeingを活用し、取り組んでいきたい構想について教えてください。

佐藤氏:ロイヤルユーザーに対してVIP会員以外のメリットを提供できるようにしていきたいです。ECサイトは、商品の価格を下げるとか、数量を追加して提供するといった考えになりがちですが、それだけに留まらず、お客様一人ひとりに合わせた最適なトレーニング方法の情報を提供したり、自身を成長させたいと考えるお客様に対してDNSの管理栄養士やスポーツ栄養士がその人に合わせた食事や栄養摂取の情報を提供したりするなど、既成概念に囚われないDNS独自の価値を提供していきたいと考えています。

サービスを検討している方へ、一言お願いいたします。

吉田氏:ecbeingの良いところは、直感的に操作ができるECプラットフォームとしての使いやすさです。使いやすいECプラットフォームであることで、考えている施策をすぐに形に落とし込むことができるようになっています。また担当者の方も、密に連絡を取っていただけることはもちろん、こういった施策をおこないたい、と伝えた際には「もっとこうした方がいいんじゃないか」というEC事業者目線で提案をいただくことができ、とても助かっています。

佐藤氏:ECプラットフォームを検討するうえで、皆さん色々な課題があると思います。その課題に対してほとんどすべてを解決できるのがecbeingさんの強みだと思っています。
ecbeingに標準で搭載されている機能にはECサイトを運営するうえで必要な機能がそろっていますし、もっと自社に最適化したECサイトを構築したいと考える企業はカスタマイズで実現することができます。さらに、今後ECサイトが成長した時のための拡張性を考える際には、ECの売上をあげられる連携ツール「マイクロサービス」もecbeingさんの方で用意されています。1つの会社でここまですべてが揃っているecbeingが、自社ECをこれから構築・運用しようと考えている企業にとってお勧めできるECプラットフォームであり、コストメリットも高いので迷ったらecbeingを選ぶべきだと私は思います。


……DNS様インタビューの前編では、海外ECプラットフォームが持つ独自の課題と、ecbeingを採用いただいた理由について詳しくお話しいただきました。

【DNS様インタビュー前編】海外ECプラットフォームの抱える課題やecbeing選定の理由はこちら


――
株式会社DNS
デジタル Div. Division Leader
佐藤 繭子 氏

株式会社DNS
デジタル Div. デジタルセールス Sec.
吉田 風月 氏


「【DNS公式通販】DNSプロテイン・サプリメント公式オンラインショップ」はこちら


●取材・文:大川 智暉




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00