• TOP
  • ECサイトとは
  • レビュー&クチコミで訴求力を強化!購入意欲を高めよう『NaviPlusレビュー』

レビュー&クチコミで訴求力を強化!購入意欲を高めよう『NaviPlusレビュー』

公開日:

購入者のレビューやクチコミは、商品やサービスの訴求力を強化し、ユーザーの購買意欲を向上させる効果が期待できるため、売上アップに直結する重要な要素となっています。
しかし実際は、レビューやクチコミに対応していても、それを有効活用できていないECサイトは少なくありません。

そこで今回は、レビューやクチコミ情報をECサイトの売上アップや集客に役立てることができる『NaviPlusレビュー』をご紹介します。

『NaviPlusレビュー』とは?

『NaviPlusレビュー』は、余計なコストや手間をかけることなくECサイトにレビューやクチコミ機能を導入できるASPサービスです。レビューの表示以外に、掲載内容の分析機能もついているため、さらなる施策につなげられます。

システムの導入が初めてのECサイトでも様々な機能を活用できるよう、長期的に安心して利用できるサポート体制が整っています。

また、国産のレビュー管理システムなので、問い合わせから回答までに時間がかかることもなく、スピーディーな対応を受けることが可能です。

売上アップにつながる豊富な機能

売上アップにつながる豊富な機能

『NaviPlusレビュー』は、「レビュー投稿」をはじめ、「管理者返信」、「集計」、「レビュー表示」などの機能が備わっており、商品の評価を一目で確認できるように5つ星評価や、各レビュー投稿者の評価やコメント、参考になったというユーザーのカウント機能も表示可能です。


実際にこれらの機能が売上アップにどのような影響を及ぼしているのか、『NaviPlusレビュー』を導入したサイトのデータを調査したところ、レビューの投稿数とコンバージョンレートの上昇率が比例しているという結果になりました。この結果から、一定数の商品レビューが購買意欲を高めるという事実がわかります。

購買意欲を刺激する徹底的な顧客フォロー

購買意欲を刺激する徹底的な顧客フォロー

『NaviPlusレビュー』は、商品を探しているユーザーだけでなく、一度商品を購入したユーザーにも働きかけます。「リクエストメール機能」を利用して、購入者にレビュー書き込みのリクエストメールを自動送信し、レビュー投稿を促すことが可能です。加えて、購入後のフォローアップメールやカゴ落ちメールの送信もできます。


また、「NaviPlusレコメンド」を活用し、おすすめ商品を表示させることが可能です。一人ひとりのニーズに合わせて最適な商品をおすすめするため、購買促進効果が期待できます。

円滑にPDCAを進め継続的に改善

円滑にPDCAを進め継続的に改善

1日のレビュー投稿数や平均評価、アイテムごとのレビュー数ランキングなどをレポートメールで知らせることが可能です。また管理画面にアクセスせずとも、顧客の反応などが確認できるので、円滑な業務改善を継続的に行えます。

商品レビューを活かすには

他サービスとの連携

他サービスとの連携

レビューデータは、他サービスと連携させることでより有効に働きます。『NaviPlusレビュー』では、収集したデータをECサイトでの商品検索やレコメンド表示に活用することが可能です。その結果、ユーザーはよりスムーズに商品を選べるようになり、商品選びを親切にサポートすることで、より魅力的なサイトとなります。


他サービスとの連携


さらにレビューやコメントは、Google検索結果に表示させることができます。商品の検索結果をより魅力的に表示することは、ECサイトの集客力アップにもつながります。

また、同社が提供するNaviPlusシリーズ(NaviPlusサーチ、NaviPlusレコメンド)との自動連携も可能で、幅広く活用できるサービスです。

商品レビュー分析サービスの活用

商品レビュー分析サービスの活用

商品レビューをマーケティングに活用できるよう、「NaviPlus」のコンサルタントが、集めたレビューの数や内容を分析するサービスも行っています。

投稿された商品レビューをさまざまな軸で評価・分析することが可能です。投稿者の性別や年代、身長などの細かい「顧客属性データ」と、商品カテゴリやブランドといった「商品属性データ」を掛け合わせ分析を行います。

例えば購入商品の満足度や、身長別レビュー数の評価など、様々な顧客属性を基軸にした評価をグラフでわかりやすく表示できるため、サイト内導線の改善や施策の検討に役立てられます。

他サービスとの連携で購買意欲を高めよう

ECサイトでのレビュー情報の重要度は日々高まり続けており、レビューやクチコミの掲載は当たり前のこととなりつつあります。購入者のレビューは、購入を検討しているユーザーにとっては大きな判断材料となり、ECサイトにとっては潜在顧客を顕在顧客へ変えるための大切な施策の一つとなります。

『NaviPlusレビュー』は、ユーザー目線だけでなく、ECサイト目線での機能性にも長けているため、レビュー情報の管理やデータ分析などの難しい作業も安心して任せることができるツールです。


他のサービスと連携することで、リクエストメールを自動送信したり、購入商品に関連するおすすめ商品を表示したりすることも可能で、レビュー機能にとどまらず、その後の購買フォローにつなげることもできます。

ユーザーの購買意欲を高め、集客効果も期待できるレビュー機能の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

レビュー投稿エンジン「NaviPllusレビュー」の詳細はこちら




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00