• TOP
  • ECサイトとは
  • 「的確なレコメンド」だから顧客に響く!『NaviPlusレコメンド』

「的確なレコメンド」だから顧客に響く!『NaviPlusレコメンド』

公開日:

ECサイトの売上アップを図る方法として「レコメンド機能」の導入があります。「レコメンド機能」とはECサイトを訪れたユーザーの行動履歴などに基づき、ユーザーが興味のありそうな商品をおすすめする機能です。この機能を導入することで、ユーザーの購買意欲が増大し、商品を追加で購入してもらえるなど、売上アップにつながるアプローチができます。

しかしレコメンドが的確でなければ、ユーザーに対して意味の無いアプローチとなるため、いつまでたっても売上アップにつながりません。

そこで今回は、様々な情報を活用し的確なレコメンドを行えるツール『NaviPlusレコメンド』をご紹介します。

『NaviPlusレコメンド』とは?

『NaviPlusレコメンド』とは?


『NaviPlusレコメンド』は、「行動履歴」「訪問者導線」「アイテム属性」「訪問者属性」という4要素を反映したレコメンドコンテンツを提供できる唯一の高機能レコメンドASPサービスで、インターネットにアクセスできる環境さえあれば、どこからでも利用可能です。

ECサイトに訪れたユーザーの行動や導線、興味のあるアイテム、性別・年齢などの情報に基づき、一人ひとりに合った最適なコンテンツを表示し、パーソナライゼーションの強化を支援します。

 訪問者属性の分析によるパーソナライゼーション

 訪問者属性の分析によるパーソナライゼーション

顧客の性別や年代などを反映し、よりパーソナライズ性を高めます。また、特定条件に該当する訪問者に対してのルールづけも可能です。訪問者の属性情報はファイルで連携します。

簡単な設定と成果の確認

簡単な設定と成果の確認


ロジック選択やフィルタ条件などの基本設定については、管理画面から簡単に行えます。また、レコメンド表示枠ごとのクリック率やCV率、レコメンド利用者と非利用者のCV率や購入単価など、様々な数値確認が可能です。

ロジック調整やABテスト、成果確認などを繰り返し、数値に基づいてコンテンツを最適化できます。

AI(人工知能)による自動最適化機能

AI(人工知能)による自動最適化機能


ユーザーの行動情報をもとに、AI(人工知能)が学習を繰り返し、複数のロジックの中から、最も成果の高いものを自動的に表示する「自動最適化機能」を備えています。最適なロジックへたどりつくまでの工数やコストを削減し、属人化しない運用が可能となります。

『NaviPlusレコメンド』には、サイト離脱者へレコメンドを掲載したメールを自動で配信する「レコメンドメール」の機能も備えています。

高い効果を期待できるレコメンドメールで再アプローチ

高い効果を期待できるレコメンドメールで再アプローチ

レコメンドが有効なのはECサイト上だけではありません。適切なタイミングでメールを送ることで、サイト離脱者の再訪を促すことが可能です。

また、EC事業者がスムーズに運用するためのサポートも提供しています。

運用するにあたっての各種サポート

『NaviPlusシリーズ』には、累計700サイトの豊富な導入実績があり、その経験で培った知識や蓄積されたノウハウを活かし、導入時のサポートや導入後の稼働監視やチューニングなど、導入から稼働まで継続してナビプラスがサポートします。

ますます使えるレコメンド!豊富な連携サービス

『NaviPlusレコメンド』は、様々なサービスと連携することで、より活用の幅が広がります。

NaviPlusスマートサジェスト

NaviPlusスマートサジェスト

検索キーワードボックスにサジェスト機能を追加し、ユーザーに適した提案をすることが可能です。『NaviPlusレコメンド』のデータを連携し、タグを設置するだけで実施できます。

導入企業様の声

マガシーク株式会社様 (MAGASEEK) www.magaseek.com

マガシーク株式会社様 (MAGASEEK) www.magaseek.com


「より接客が出来るサイトにしたいと考え、ナビプラスのレコメンドを導入した。ユーザーの買いたいと思っている商品に近い商品が表示され、効果も高い。レコメンドを経由したユーザーは、経由していないユーザに比べ、客単価 は7%ほど高く、また、レコメンド経由の売り上げは全体の約30%に上っている。費用対効果のとても高いサービスだと感じている。」

ダイアナ株式会社様 (ダイアナシューズドットコム) www.dianashoes.com

ダイアナ株式会社様 (ダイアナシューズドットコム) www.dianashoes.com


「NaviPlusレコメンドは、機能は豊富なのに管理画面などはシンプルで扱いやすく、費用もリーズナブル。 また、常に店舗の接客レベルに近い商品がレコメンドされるため、圧倒的な“信頼感”がある。」

必要なのは「的確なレコメンド」

ECサイトの売上アップを図るには様々な方法があり、レコメンドもその1つです。しかし、ただ表示させるのではなくユーザーの心に響く的確なレコメンドである必要があります。

『NaviPlusレコメンド』は、様々なロジックに基づき、ユーザーに最適なコンテンツを表示できます。ASPサービスであるため、活用領域が幅広いにもかかわらず、導入・運用負荷が低いことも特徴です。

運用においては、AI(人工知能)による自動最適化をはじめ基本機能が充実しているため、継続的な機能向上が図れます。また、導入や運用時に不明な点があれば、豊富な実績に基づいた提案やサポートを受けることが可能です。

「レコメンド機能を取り入れているのに売上につながらない」と悩んでいる方は、まずは「的確なレコメンドか」という視点で見直してみてはいかがでしょうか。

NaviPlusレコメンドはこちら




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00