2017年ecbeingの人気セミナーをご紹介!

ecbeingではECサイトの運営において実践できる無料のプライベートセミナーを毎月開催しております。
2017年は会場を拡大し、内容をさらに充実させ、合計23回のセミナーを行ってきました!
ECサイト構築から売上アップのマーケティング、セキュリティ対策まで様々な切り口のセミナーを行い、当社の営業〜開発〜マーケティング支援部隊から役職者を中心に毎回お客様の声や業界トレンドを意識したテーマを、考えに考えて講演をしております。
その為当社のセミナーは無料でとても良い情報収集が出来るということで、年間で700社、合計1,000名以上のEC担当者様・マーケティング担当者様・情報システム担当者様にご来場者をいただいております。
今回は2017年ecbeingのプライベートセミナーで大変ご講評をいただいたセミナーを一部ご紹介いたします。

メルマガで売上げ改善!ここまで変わるメルマガ改善具体的施策大公開

講師紹介:ecbeing 企画制作本部 部長 森 英一

ご来場者:企業のマーケティング担当者様、EC担当者様向け



当社ecbeingのデザイン制作からマーケティング支援までを100名体制で行っております、企画制作本部 部長の森が講師を務めました。

ECサイト運営には切っても切れないメールマーケティングの基礎知識から実践まで、ECサイト運営において必要なメールマーケティングの講演です。

前半ではCRMマーケティングの多様化が進む中、依然として有効なメールマーケティング手法や今すぐ取り組める実践法やメールの種類、KPI設定(開封率・クリック率など)まで幅広く解説。


後半ではメールマーケティングの担当者様向けに、インバウンドから最終目的(成約や資料請求)までのシナリオを設計し、効果を出すターゲティングメールのセグメント方法、フォローアップメール設計の方法を事例を交えてご紹介いたしました。


このメルマガ改善セミナーですが、250名以上のご応募をいただき、急遽1日2回の講演を行いました。ご来場いただいた皆様のアンケートでも大変ご評価をいただいたマーケティング系のセミナーのご紹介です。

リニューアルの失敗は●●が95%をしめていた!?成功するリニューアルのポイントを大公開!

講師紹介:ecbeing 事業推進部 統括部長 斉藤 淳

ご来場者:企業のEC担当者様、情報システム担当者様向け


数々のECサイト構築を手がけてきました事業推進部の統括部長である斉藤が、ECサイトリニューアルの失敗する共通点をもとに、成功するリニューアルのポイントをご紹介いたしました。
「実はリニューアルの失敗は●●が95%しめていた!?」というテーマで、これからリニューアルをお考えのEC担当者様や情報システム担当者様にご来場をいただき、大変ご講評をいただけたセミナーでした。

ECサイトの目的は構築することではございません。構築後におけるお客様への様々な利便性・サービス向上、社内の運用業務の効率化、それが可能になった時に、ECサイトでの売上アップにつながるものだと思います。ECサイトの新規構築よりも、リニューアルは時間もかかかり関わる人も多く、大変なプロジェクトになります。そうなると目的が「ECサイトをオープンさせる」こととなってしまう担当者様が多くみられます。


ECサイト構築は構築後が本番です。リニューアルの際は会社全体として取組み、ECサイト構築を成功に導きましょう!

多くのEC事業者様にご来場いただきました。ECサイトのリニューアルにおいて、皆様のお力に少しでもなれればと思っております !

世界最大のEコマースイベント IRCE 2017 レポートセミナー

講師紹介:ecbeing ソーシャル海外推進室 部長代理 井上 純

ご来場者:企業のEC担当者様、マーケティング担当者様向け

2017年6月にアメリカのシカゴで開催されました、IRCE(Internet Retailer Conference + Exhibition)2017に今年もecbeingが会場に潜入し、 IT先進国とされる欧米諸国の最新情報をレポート形式で講演しました!

IRCEといえば、世界最大のオムニチャネル・ECのイベントになります。


日本国内でもECサイト市場は右肩上がりですね。もちろんアメリカをはじめ欧米諸国もEC市場は右肩上がりではあります。でも実は百貨店や大手小売店が実店舗の売上不振により店舗クローズが相次いでいるという状況があり、各社ECに力を入れなければ生き残れない!という状況でもあります。ということもあり先進国のアメリカをはじめ欧米諸国を中心に、世界中からECに関わる様々なテクノロジーやサービスやどんどん出てきています。そんな事例を国内のEC事業者様に発信し、少しでもECサイト運営に役立てていただきたいということから、今回のセミナーを開催する運びとなりました。


展示ブースも講演もやはり規模がちがいますね・・・

目指せ売上1.5倍!自分で見つけるECサイト改善点 〜Googleアナリティクスを利用したサイト改善点の見つけ方〜

講師紹介:ecbeing 企画制作本部 課長 大粒来 勇輝

ご来場者:企業のEC担当者様、マーケティング担当者様向け


Googleアナリティクスを活用しECサイトの分析や売上アップの施策に活かしている担当者様は多いと思います。今回はGoogleアナリティクスを活用し売上アップを目的としたセミナーを行いました。Googleアナリティクスのセミナーを行っているコンサルティング会社やマーケティング会社などは有料セミナーが多く、最終的には自社サービスをセールスするといった目的のセミナーが多いですよね。ecbeingのプライベートセミナーはそのようなことはございません。


「目指せ売上1.5倍!自分で見つけるECサイト改善点」というテーマで、数々のクライアント様のマーケティング支援を行っているecbeing企画制作本部の大粒来が登壇をいたしました。Googleアナリティクスは何でも見れてしまうが故に何を見ていいのか分からないというお声が多い中で、売上拡大を実現するために必要な分析方法から、実際にGoogleアナリティクスを使用してどこを見るべきなのか?どう改善に活かすべきなのか?などGoogleアナリティクスの基本から具体的な改善方法までを徹底レクチャーいたしました。正直無料で参加できるセミナーの中では、トップクラスの内容だと思います。今回のセミナーは300名を超えるお申込みをいただき、お客様のアンケートでも非常に高い評価をいただきました。

業務効率化だけじゃない!BtoBサイト活用事例セミナー 〜BtoBサイトもマーケティングの時代へ〜

講師紹介:ecbeing EC営業本部 課長 宇都宮 悠也

ご来場者:企業の営業担当社様、EC担当者様


BtoBサイトのセミナーも定期的に行なっております!
専門店卸や代理店への企業間取引の注文を電話やFAXで受注していて「BtoBのECサイトで注文を自動化し、受注業務の業務効率化を図りたい!」というご相談が年々増えておりますが、今回は少しだけポイントを変えて、BtoBサイトをマーケティングツールとして企業全体の売上アップやブランディング向上に活用している事例をご紹介しました。

事例はこちらでは公開できませんが、BtoBサイトを活用し営業個人の売上アップ事例や、BtoBサイトにおけるビジュアルマーケティング、MAやCRMのシステムと連携した新規顧客獲得マーケティング→オンライン&オフラインでの営業施策など、EC担当者だけでなく、企業の営業担当者様にも多数ご来場をいただきました。



今回は2017年に当社で実施した人気のプライベートセミナーを一部ご紹介しました。来年2018年もecbeingではEC事業者様のビジネスを成功させるために、プライベートセミナーは強化してまいります!次回のプライベートセミナーは2月1日を予定しており、2月の後半から3月にかけてはセミナー強化月間ということで、多くのセミナーを実施する予定です!メールマガジンにて当社のセミナーをご案内いたしますので、ご興味がある方は以下よりメールマガジンのご登録をお願いいたします。 来年もセミナーのご来場お待ちしております。


セミナーのメールマガジン登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00