• TOP
  • ECサイトとは
  • 現役大学生のライフスタイルを徹底調査! Z世代に響く広告とは…

現役大学生のライフスタイルを徹底調査!
Z世代に響く広告とは…

シェア ツイート
公開日:

Z世代はインターネットやSNSを活用して自発的に商品の情報やレビュー、体験を発信・共有をするため、どの企業にとっても注目される存在になっています。
しかし、Z世代はこれまでの世代とは異なり、購買行動や価値観も多種多様です。そのため、企業はZ世代に対して適切なプロモーション戦略を行うことが必要になってきています。
今回は、Z世代のライフスタイルと企業とのタッチポイントを現役大学生にインタビューを行うことで調査し、より効果的に認知を向上させることができるプロモーションの戦略について解説していきます。

Z世代はインターネットやSNSを活用して自発的に商品の情報やレビュー、体験を発信・共有をするため、どの企業にとっても注目される存在になっています。
しかし、Z世代はこれまでの世代とは異なり、購買行動や価値観も多種多様です。そのため、企業はZ世代に対して適切なプロモーション戦略を行うことが必要になってきています。
今回は、Z世代のライフスタイルと企業とのタッチポイントを現役大学生にインタビューを行うことで調査し、より効果的に認知を向上させることができるプロモーションの戦略について解説していきます。


Z世代と現役大学生

Z世代とは

1990年代後半から2010年半ばに生まれた人たちのことをZ世代と呼びます。また、1980年から1990年代半ばに生まれた人たちはY世代と呼ばれています。(※1)このZ世代とY世代は、両者ともインターネットが普及する中で成長したため、デジタルに関する知識が備わっています。その中でZ世代が注目されている理由はSNSの発信力にあります。
SNSの影響力は大きく、他のプロモーション戦略よりも多くの人が情報を知ることができます。そのため、企業にとってSNSは重要な広告媒体になっています。Z世代は日常的にSNSを利用し、情報の収集から発信までを行っているため、消費者という存在でありながら企業の情報の発信者でもあるのです。そして、Z世代の成長にともなってインフルエンサー(影響力がある人)が誕生していることもあります。
以上のことからZ世代は企業にとって欠かせない存在であると考えられます。

参考(※1 スフレ「なぜZ世代が注目されるのか? 特徴や価値観から見るマーケティングのポイント」

大学生の重要性

大学生はZ世代の中でもより重要視されている存在です。その理由として、高校生までと比べて行動の制約がなくなり自由な時間が多くあることが挙げられます。自由に多くの体験ができるようになることでより多くの情報に触れ、発信をする機会も増えるため、発信者として注目されます。また、経済的な面でもより多くの商品やサービスを購入することができるようになるため消費者としても注目されています。

大学生を含めたZ世代に商品やサービスを届けるには、まずZ世代を深く理解することが必要になります。次の章では現役大学生のライフスタイルからZ世代の理解を深めていきたいと思います。

インタビューから見る現役大学生のライフスタイル

ライフスタイルに関するインタビュー

現役大学生(20〜22歳)の方、30名にインタビューを行いました。

1.あなたの平日、休日の1日の流れを教えてください。

平日

平日のライフスタイル一例

大学生の平日のライフスタイルは大きく2パターンに分けることができます。
@は大学3年生の男性の例であり、早寝早起きの規則正しいライフスタイルになっています。これは朝から大学で講義を受け、夕方からはアルバイトをするという活動時間が決められていることで、時間が制限されていることが理由であると考えられます。一方、Aは同じく大学3年生の男性の例ですが、遅寝遅起きの不規則のライフスタイルになっています。これはオンライン講義を受ける時間を自分で決めることができることで、時間の制限がなくなることが理由であると考えられます。
規則正しい生活をしている学生がいる一方で、大学やアルバイト、趣味の時間も含めると不規則の生活になるという学生も多く存在しました。また、オンライン講義を行っている学生は通学の時間が無いため自由時間が増加していることが分かりました。
自由時間では、SNSの利用・ドラマ鑑賞・スポーツ・ゲーム・課題など、さまざまな活動をおこなっているようで、その中でもSNSの利用に時間を使う人が多くいました。

休日

休日のライフスタイル一例

大学生の休日のライフスタイルは人によって大きく異なっていました。
@は1人暮らしをしている学生のため、平日できない家事をまとめて行い、アルバイトをするなど忙しい休日を過ごしていました。一方、Aは遅めに起床して自分の趣味を楽しむなど、自分の時間を大事にした過ごし方をしていました。
休日は平日よりも自由時間が多くなる中で、趣味・アルバイト・課題・睡眠などの自分に必要、もしくは楽しむための活動に時間を当てていることが分かりました。

2.あなたの主な購入手段を教えてください。(複数回答可)

順位 購入手段 回答数
1位 Amazon 15件
2位 ZOZOTOWN 7件
3位 コンビニ 7件
4位 メルカリ 6件
5位 楽天 4件
5位 専門店 4件

主な購入手段TOP5

大学生の購入手段は主にオンラインとオフラインに分けられます。
オフラインはコンビニ・スーパー・自販機での購入であり、飲食に関する買い物で多く利用されていました。オンラインはAmazon・ZOZOTOWN・メルカリなどのECサイトでの購入であり、衣類や生活用品、趣味に関する買い物で利用されていました。
インターネットの普及によって、品揃えや配達、カスタマーサービスなどが充実し、ECサイトを利用する学生が多くなりました。ネットで購入する理由として「品揃えが多いから。」「楽だから。」という声も挙がっています。また、買い物の時間を短縮することができるため、ネットでの買い物は自由時間の増加にも繋がっていることが分かりました。

3.モノ・サービスを購入する上で、どこから情報を得ていますか。(複数回答可)

順位 情報収集方法 回答数
1位 Instagram 15件
2位 X 10件
3位 YouTube 8件
4位 TikTok 6件
5位 公式HP 4件
6位 クチコミ 3件

主な情報収集の方法TOP6

大学生の情報収集では主にSNSを活用していることがわかりました。
流行の商品やおしゃれなお店などの多くの情報がリアルタイムで分かることから、SNSを利用する大学生が多いようです。また、企業の情報発信だけでなく、インフルエンサーの情報発信の場がSNSであることから、SNSに情報が集中していて、情報収集の場にもなっていることが分かりました。
その他の情報収集の手段としてはクチコミやCMなどが挙げられていました。友人や家族からの意見から情報を収集し、その商品の詳細情報はインターネットで検索するという学生もいました。

4.あなたが主に利用しているSNSを教えてください。(上位3つを選択)

順位 利用しているSNS 回答数
1位 Instagram 26件
2位 YouTube 23件
3位 X 22件
4位 TikTok 14件
5位 LINE 7件
6位 BeReal 2件

利用しているSNS TOP6

普段利用しているSNSは情報収集のために利用しているSNSとほぼ同じ、という結果になりました。1位のInstagramでは他の人の投稿を見るだけでなく、連絡手段にも利用している学生が多く存在し、これまでの連絡手段の主流であったLINEを常に利用している学生は減っていました。
また、自由時間や通学時間でSNSを利用すると同時に、SNS内で商品やサービスの情報も収集していることが分かりました。

以上のインタビューから大学生のライフスタイルが掴めました。
大学生のライフスタイルは、規則正しい生活をする大学生とオンライン講義による不規則な生活をする大学生の2つのパターンに分けることができます。どちらともオンラインで商品を購入しており、情報収集にSNSを利用することが多いことから、ショッピングという概念ではなく何気なくSNSを見ているタイミングに商品を探し、購入していると推測することができます。

企業とのタッチポイント

大学生のライフスタイルが見えてきたところで、企業はどのように大学生にアプローチをかければよいのでしょうか。大学生のライフスタイルからタッチポイントを探ります。

広告の認識と効果

広告に関するインタビュー

広告に対する認識について現役大学生(20〜22歳)30名にインタビューを行いました。

1.普段見ている広告についてどう感じますか?

2.印象に残っている広告について教えてください。

3.あなたが良い・悪いと感じる広告について教えてください。




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00