• TOP
  • ECサイトとは
  • 満足感を与えるサービスでファンを生む『シュゼット オンラインショップ』

満足感を与えるサービスでファンを生む『シュゼット オンラインショップ』

シェア ツイート
公開日:

ECサイトを運営していく上で、初めてお買上げいただくお客様を顧客に育てファンを増やしていく施策は重要です。固定ファンが増加すると売上だけでなく、新たなユーザーを増やしてくれることもあり、さまざまな面で企業の力となってくれます。

今回はユーザーの要望に応えると同時に感動を与えるサービスを提供し、ファン作りに成功している洋菓子の『シュゼット オンラインショップ』をご紹介します。

株式会社シュゼットの概要

株式会社シュゼットは1969年に兵庫県芦屋市で創業した会社で、当初は喫茶とテイクアウトの生菓子販売を行っていました。現在は本社を西宮市に移し、焼き菓子や生菓子の製造・販売のほか、国内外で5店舗のカフェ事業を展開しています。

「たったひとつのお菓子から、心ときめくシーンを演出する」という使命のもと、百貨店を中心に幅広い販売チャネルを持つ「アンリ・シャルパンティエ」、駅ナカ・駅チカ店舗も多い「C³(シーキューブ)」、2018年1月に1号店がオープンした「casaneo(カサネオ)」など3つの洋菓子ブランドを展開しています。

シュゼットグループは毎年着実に売上を伸ばしており、2014年にはシンガポールに出店し、日本発の“洋菓子文化”を世界に向けて発信しています。

シュゼット オンラインショップの特徴

ギフトで使用されることも多いシュゼット オンラインショップは、ECサイト上で実店舗に負けないサービスや品質を提供するためにさまざまな工夫を行っています。

おすすめギフトがすぐに分かるトップページ


おすすめギフトがすぐに分かるトップページ


シュゼット オンラインショップのトップページは、ブランドをまたいでおすすめギフトが表示されているので、目当ての商品が決まっていない場合でも商品選定に困りません。

ギフトに適した価格帯の3パターンに分かれており、数量や種類も差別化されているため、贈る相手や人数に合わせて選択できます。

ブランドごとにサイトを分けた商品紹介


ブランドごとにサイトを分けた商品紹介


アンリ・シャルパンティエ

シーキューブ

カサネオ


シュゼット オンラインショップは3つの洋菓子ブランドを取り扱っていますが、それぞれサイトを分けて運営しています。

トップページはブランドロゴと各ブランドを代表する洋菓子の画像を掲載して分かりやすく表示しているため、ユーザーは目的のサイトまで簡単にたどりつくことができます。


ブランドごとにサイトを分けた商品紹介


各サイトではブランドイメージに適した商品紹介やカテゴリー分け、イベントに合わせた特集などが組まれており、自分用やギフト用の購入などさまざまなニーズを満たす内容となっています。

充実したギフト機能


充実したギフト機能


シュゼット オンラインショップはギフトに欠かせない包装やリボン、「のしサービス」をすべて無料で行っています。


充実したギフト機能


包装紙はブランドごとにオリジナルのものが用意されているだけでなく、通常包装に加え仏事用もあるため、用途に応じて適した包装を選択することが可能です。

ブランドごとに異なるリボンも用意されおり、包装紙と同じく上品なデザインなのでお友達から目上の方まで、贈る相手を選ばずに多くのシーンで使用できます。


充実したギフト機能


のしは慶事用・弔事用があり、水引も蝶結びと結切りがあるのでお祝いやお見舞など用途に応じて適切なものを選択でき、表書きや名前を入れてもらうことも可能です。

水引や表書きなどの選択は知識がないと迷ってしまうことがありますが、のしの選び方や用途、使用時期などについても丁寧な説明があるので正しいものを容易に選べます。


充実したギフト機能


手提げ袋はブランドごとに商品サイズに応じて5種類用意されており、希望すれば商品と一緒に同送してくれるので持ち運ぶ時にも便利です。

また無料のオリジナルメッセージカードもあり、実店舗と同等の細やかなサービスを提供することでユーザーの満足度を高めています。

さまざまなニーズに応える充実したサービス


さまざまなニーズに応える充実したサービス


シュゼット オンラインショップではBtoC向けの商品だけでなく、企業の記念品やノベルティ制作といったBtoB向けのサービスも提供し、より多くのニーズを満たしています。


企業の場合は数量が多くなりますが、予算や用途に合わせて商品を提案してくれるので気軽に相談できます。


さまざまなニーズに応える充実したサービス


他にも注文商品が翌日に届くサービスや出産内祝いのフォトギフトなど、WEB限定サービスを提供することでサイトの価値を高めています。


さまざまなニーズに応える充実したサービス


専用サイトでは他のブランドも紹介しているため、一つのブランドしか知らないユーザーに対しても効果的にアピールし拡販に繋げています。


さまざまなニーズに応える充実したサービス


シュゼット オンラインショップのECサイト限定サービスとして、できたてから24時間以内にお届けする工場直送も行っています。


さまざまなニーズに応える充実したサービス


工場直送品を購入したユーザーからは品質に大きく満足したレビューを得ており、ユーザーの満足度向上に繋がっていることが分かります。

ユーザーがファンになることでリピート購入されるだけではなく、他のユーザーへの宣伝効果も持つため、さらなる売上アップが期待できます。

満足できるサービスで企業のファンを育成


今回ご紹介した『シュゼット オンラインショップ』は、ギフト機能の充実やブランドをまたいだ商品アピールで実店舗に負けない細やかなサービスを提供し、多くのユーザーをリピーターにしています。

さらに工場直送で“できたての味”を届けるといった満足度を高めるサービスを行うことで、リピーターをファンへ育成することにも成功しています。

現在はSNSを使用するユーザーが多く情報の拡散も大きく期待できるため、ファンを作ることは売上拡大にますます有効です。

ユーザーの期待を超えるサービスを提供し、企業のファンを作っていきましょう。


シュゼット オンラインショップはこちら


こちらで贈答品・ギフトのECサイト構築に必須な機能やサービスをご紹介しています




03-3486-2631
営業時間 9:00〜19:00