• TOP
  • ECサイトとは
  • オムニチャネル×ユニークな企画でブランド力を強化する「チャイハネ」

オムニチャネル×ユニークな企画でブランド力を強化する「チャイハネ」

公開日:

ECサイトや実店舗など複数の販売チャネルを持つ企業は、ユーザー満足度が高まるオムニチャネル施策を展開するだけでなく、ユニークな企画を制作・実行することでファンを増やし、さらなる売り上げアップにつなげることができます。

今回は株式会社アミナコレクションが運営している「チャイハネオンラインショップ」の事例を参考に、どのような工夫を行っているのか見ていきましょう。

株式会社アミナコレクションの概要

株式会社アミナコレクションは1977年に設立され、オリジナル商品の企画・制作、卸売・小売、輸入を行っています。

アミナコレクションは「WALK WITH THE SUN(太陽とともに歩こう)」を理念に掲げ、人間が自然と一緒に歩んできた民芸の心を次の時代へ繋いでいくような商品を創造・提供している会社です。

民族工芸をベースにエスニックなアイテムを展開する「チャイハネ」をはじめ、ハワイアンの「kahiko」、和雑貨の「倭物やカヤ」など複数のブランドを展開し、全国に約80店舗の直営店があります。

チャイハネオンラインショップの特徴

チャイハネはユーザーがお得に買い物ができるオムニチャネル施策、購買意欲を高めるユニークで商品発信力のある企画など、独自の工夫を行っています。

会員登録/ポイントの一元化

チャイハネ以外にも、アミナコレクションは複数のオンラインショップを展開しています。


会員登録/ポイントの一元化

一つのショップで会員登録を行えば他のブランドでも商品を購入できるので、ショップ毎に会員登録を行う煩わしさがなくスムーズに買い物ができます。


会員登録/ポイントの一元化


会員登録は無料で、登録方法はイラストと併せて分かりやすく記載されているので初めての方でも簡単に登録することが可能です。



会員登録/ポイントの一元化

会員登録/ポイントの一元化


買い物をすれば1ポイント=1円で利用できるポイントが付与されます。ポイントはオンラインショップと直営店で一元化されているので効率的に貯めることができ、幅広く利用できます。

会員登録/ポイントの一元化

ポイント残高や有効期限は実店舗で買い物をしたとき、商品購入時のレシートに表示されますが、パソコンやスマートフォンを使ってマイページ上から確認することもできます。オンライン上で残高や期限をいつでも把握できるので、貯まったポイントを無駄にすることなく利用できます。

購買意欲を高める会員ランク

購買意欲を高める会員ランク


チャイハネの会員ランクは、会員登録とメルマガ受信の両方を登録しているユーザーが対象のサービスです。

年間の購入金額条件をクリアすると会員ランクが上がり、ランクに応じたポイント還元率や特典が受けられるので、ユーザーの購買意欲が高まります。

また、ランクアップ会員募集の告知は独特のデザインでアピールされており、サイトを訪れたユーザーの目を惹きつけています。

選べる支払い方法

選べる支払い方法



選べる支払い方法



支払いはクレジットカード払い以外にも代金引換や後払い、amazon payでも可能です。支払い時の選択肢が複数あるので、ユーザーは都合に合わせて好きな決済方法を選ぶことができます。

特にamazon payの利用者は今後さらに増える可能性があるため、決済方法にamazon payを用意しておくことで多くのユーザーがより快適に買い物できるようになるでしょう。

他のブランドへの誘導


他のブランドへの誘導


チャイハネのTOPページの右上に「ほかのお店へ」という欄があり、そこにカーソルを当てると他のブランドも表示されるので、目的のショップにスムーズに移行できます。

一つのブランドしか知らないユーザーに対して他のブランド紹介につながるので、拡販も期待できます。

商品発信力/ユニークな発想

アミナコレクションはECサイトだけではなく、SNSを活用してより多くの人にタイムリーな商品情報を発信しています。


商品発信力/ユニークな発想


商品発信力/ユニークな発想


Instagramではユーザーからインテリア写真を募集し、それをもとに実店舗で閲覧できる「チャイハネインテリアBOOK」を作成するなどして、商品紹介の機会をより多く作り出しています。


商品発信力/ユニークな発想

ユーザーだけではなく、店舗スタッフが実際にチャイハネの商品を使ってコーディネートした写真を掲載し、おしゃれな飾り方などを教えてくれるので参考になります。


このようなSNSを使ったユーザーを巻き込んだ企画は情報の拡散だけでなく、ファン作りにもつながるので宣伝効果も期待できます。

PHOTOコンテスト

PHOTOコンテスト

チャイハネはHISと協同し、毎年PHOTOコンテストを開催しています。ユーザーは写真を送るだけなので、商品が購入され売上が上がるといった直接的な成果は見られません。しかしこのような大々的な企画を実施することでブランド力が強化され、商品や会社の認知度が上がり将来的には商品購入に繋がると考えられます。


独特のページデザイン

独特のページデザイン

独特のページデザイン

チャイハネのページデザインは独特なデザインが印象的です。実店舗で買い物しているようなお店の雰囲気を感じながら、楽しくショッピングできます。


お得な商品の表示

お得な商品の表示


お得な商品の表示


お得な商品の表示


チャイハネのTOPページには「お買い得コーナー」の欄があります。該当ページに移行するとSALE品だけがまとめられているため、お買い得商品を求めているユーザーはスムーズに買い物ができます。

ブランド力強化にも力を入れよう

今回ご紹介した「チャイハネオンラインショップ」は、実店舗でも複数のオンラインショップでも利用できるポイント制度や多様な決済方法など、ユーザーが買い物しやすい環境を作っています。

さらにSNSを活用したオリジナル企画、PHOTOコンテストなどを実施し、宣伝効果や認知度を高めているのも特徴です。

オムニチャネル施策を展開しながらユニークな企画を制作・実施し、将来を見据えたブランド力強化につなげていきましょう。




「ecbeing」はお客様の課題に合わせてBtoCやBtoBサイトの構築・運用を行っております。

ecbeing強み1200 超の サイト支援EC構築 11 年連続 シェア No.1

多様なEビジネス
に対応した
パッケージ・クラウド

最新トレンド
に合わせた
高い拡張性

開発400名以上
マーケティング支援
200名以上

売上UPさせる
運用支援&
EC支援ツール

自社運用の
EC専用
インフラサービス

※「2018年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00