家電に強い中国シェアNo.4のECサイト「蘇寧易購」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨大な中国のEC市場においてNo.4のシェアを誇るのが家電量販店を前身とする企業、蘇寧電器が運営する「蘇寧易購」(Suning.com)です。
ECサイト運営だけではなく、主要都市に多数構えた店舗との連携、それらを融合したビジネスモデルが特徴です。

今回は越境ECにも力を入れており、加盟店を常時募集、日本からの参加も可能な中国ECサイト蘇寧易購の特徴について見ていきましょう。

「蘇寧易購」を運営する企業「蘇寧電器」とは

「蘇寧易購」を運営する企業「蘇寧電器」とは


蘇寧易購を運営するのは、蘇寧電器と呼ばれる中国の家電小売販売企業です。蘇寧電器は1990年、南京でエアコン販売店として開業、順調に売り上げを伸ばし1996年にチェーン展開を始めました。


その後中国28省、190もの都市に1600店舗以上を構え、2009年にはそれまで中国において家電量販店の最大手であった国美電器を抜いてトップに躍り出ました。日本においては同年に家電量販店のラオックスを回収したことで一躍その名を知られることとなりました。


2010年2月にECサイト蘇寧易購を正式にスタートさせて以降は、実店舗とオンラインで同様の購買行動ができるO2O型の経営にモデルチェンジ、家電製品だけでなく、小売、物流、金融の3大事業を融合した収益化モデルを構築しており、これらの事業を同時に発展させていることで高く評価されています。

「蘇寧易購」の特徴

シェアこそ中国においてはNo.4ですが、家電の分野においては非常に強い蘇寧易購。成長を続ける蘇寧易購のビジネス戦略について見てみましょう。

蘇寧易購で主に取り扱っている商品

蘇寧易購で主に取り扱っている商品


蘇寧易購は中国家電量販店である蘇寧電器のオンラインショッピングサイトであるため、エアコンやカメラ、炊飯器などの家電類が充実しています。


家電以外にも食料品や衣類、ベビー用品、生活用品、電子図書のほか、ホテル宿泊や航空券などさまざまなジャンルの商品を取り扱っています。

安定仕入れ、安価に商品を提供

中国の消費者は長年、粗悪品や非合法である海賊品に悩み続けてきたため、商品の品質については非常に警戒心を抱いています。


蘇寧易購を運営している蘇寧電器は20年以上もの信頼と実績のある、中国を代表する家電通販の会社です。そのため消費者からの認知度やサービスの信頼度も高く、これらはそのままオンライン販売に引き継がれています。


また、蘇寧電器が毎月の安定した大規模な仕入れを長年行ってきたことから、蘇寧易購は仕入れコストを削減し消費者に安価で商品を提供することができています。

中国全土に行き渡るスピーディーな物流、配送能力

広大な領土を持つ中国においては、郊外地域まで行き届かない物流能力、また配送にかかる時間がたびたび問題になります。


しかし蘇寧易購は親会社である蘇寧電器が保有する全国93か所の物流センター、1,600を超える実店舗を活用して、郊外地域まで行き届いた物流網を形成しています。

そのため発注後のスピーディーな配送を実現できており、実店舗も商品の受け取り拠点、商品の体験や下見場所として機能しています。


4,000を超えるアフターサービス拠点も細やかなサービスを提供するのに役立っており、顧客満足度の向上につなげています。

親会社の高度なシステムで情報を構築

企業の規模が大きくなると業務や戦略などが変化していき、情報システムが追い付かなくなります。蘇寧易購も中国でNo.4のECサイトであるため、当然ながら大規模な情報が取り扱われていますが、蘇寧電器が持つ高度なシステムを利用することでその情報量に耐えることが可能となっています。


そのため、数多くの商品情報や顧客の注文情報などを扱うことができ、着実にオンラインでの売り上げを伸ばしています。

店舗とECサイトの融合

蘇寧電器においては、オンライン販売に参入してからも変わらず実店舗も重視しており、実店舗でもECサイトでも同様に消費者がきめ細かなサービスを受け取れるように工夫しています。

クラウドを駆使して、O2O型のショッピングモールを作成することに尽力し、家電量販店の域を脱して今や総合型ショッピングモールと化しています。


更に蘇寧電器の小売事業はすべてのチャネルを統合するオムニチャネル化戦略を立てています。

実店舗とECサイトを連動させたセールなども行っており、中国のEC事業においては未来を見据えて一歩先を行っている企業です。

オムニチャネル戦略で利便性を高める

蘇寧易購は親会社である蘇寧電器の実績やシステムを活かすだけでなく、実店舗とオンラインの融合をはじめとしたあらゆるチャネルを統合してのマーケティング戦略で成長・拡大を続けています。


越境ECにも参加しやすいモール型のサイトで多国籍の製品を中国国内で販売、物流の仕組みも整っているので、比較的参入しやすい中国の越境ECサイトの一つでもあります。


急速な成長を続ける中国のECサイト市場の特徴を参考に、越境ECへの参入を検討されてみてはいかがでしょうか。

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00