• TOP
  • News+
  • ecbeing構築事例
  • 充実した独自のコンテンツでユーザーを獲得するECサイト『フレッシュロースター珈琲問屋』

充実した独自のコンテンツでユーザーを獲得するECサイト『フレッシュロースター珈琲問屋』

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーがECサイトを一度だけ利用するか、リピーターとなり何度も利用するかは企業が売上を伸ばすにあたって重要なポイントです。
リピーターの多いECサイトを作るには商品の善し悪しだけでなく、魅力的なコンテンツやサービス、ユーザーが知りたいと思う情報を提供する必要があります。

そこで今回は、豊富な商品と充実したコンテンツでユーザーから信頼と人気を獲得し続けている、フレッシュロースター珈琲問屋オンラインストアをご紹介します。

株式会社フレッシュロースター珈琲問屋の概要

1988年、顧客のオーダーに応えるカスタムメイドをテーマとして横浜市の天王町に開業した株式会社フレッシュロースター珈琲問屋は、1994年に2号店、1995年に3号店を出したあと、1998年にはホームページでの営業もスタートさせました。その後も店舗数を増やし続け、現在は「珈琲問屋」を日本国内に13店舗、フィリピンに1店舗、インターネット4店舗、「珈茶問屋アンジェ」を日本国内に1店舗、インターネット2店舗を抱えています。


コーヒー生豆はもちろん、ブレンドやロースト、カスタムメイドのコーヒー豆、紅茶や器具、関連商品など、多岐に渡る商品を卸し、販売しています。

フレッシュロースター珈琲問屋オンラインストアの特徴

フレッシュロースター珈琲問屋の魅力は、100種類を超える本格的なコーヒー豆や関連商品を購入できることだけではありません。初めての顧客からリピーターまで、さまざまなユーザーが満足できるような工夫が施されています。

ユーザビリティに配慮したページ作り

ページ上段にコーヒー豆だけでなく、今月のセール品や関連用品、ギフトなどの項目を設けカテゴリ毎に商品を探しやすいよう工夫がなされています。

ページ下部には今月のセールやスタッフのいち押し、売れ筋ランキングも表示されているため、何を購入するか迷った時も安心です。

あなたにぴったりのコーヒー豆が見つかるコーヒーチャート

コーヒーを飲み始めたばかりの方やコーヒー豆に詳しくない方は、どの産地のどの豆を選べばいいのかが分かりづらいのではないでしょうか。


フレッシュロースター珈琲問屋では、コーヒー初心者のユーザーでも簡単に好みのコーヒー豆を見つけられるようにコク、苦味、酸味、甘みの4つに分けたコーヒーチャートを用意しています。

チャートには苦味が強くてコクがあるビターテイスト系や、酸味と甘さの両方を味わえるフルーティー系など、合計8つのテイストがあります。好みのテイストを選ぶとおすすめの商品一覧ページへ飛ぶため、そこで気になるコーヒー豆を購入できます。

コーヒーに関する知識が詰まったコンテンツの充実

コーヒーのマメ知識のページでは、大きく4つのカテゴリに分けられたコンテンツからコーヒーに関する豆知識やおすすめの商品情報を知ることができます。


おいしいコーヒーの淹れ方を紹介するページでは、4種類の異なる道具を使ったコーヒーの淹れ方がイラスト付きで分かりやすく説明されています。

さらにコーヒー豆の挽き方や保存の仕方、コーヒーを淹れる際に使用する道具などが紹介されており、アイコンをクリックするとフィルターやケトル、電動ミルなどの商品ページに飛べるようになっています。ユーザーはコーヒーの淹れ方だけでなく、何が必要で道具の価格帯はどのくらいかといった情報も知ることができます。


エスプレッソ専科のページでは、エスプレッソコーヒーに適した豆の紹介以外にもユーザーの好奇心をくすぐるようなコンテンツが揃っています。例えば、エスプレッソマシンの使い分け方やカプチーノを作る際のミルクフォームの作り方、エスプレッソの抽出方法など、コーヒー初心者だけでなく豆や道具にこだわって本格的にエスプレッソを楽しみたいマニアックなユーザーも納得できる内容が細かく説明されています。

多くのメリットを実感できる無料会員登録

フレッシュロースター珈琲問屋ではユーザーがさまざまな特典を享受できる無料会員登録制度を設けています。


TONYAポイントシステム

会員になったユーザーは商品を購入することでTONYAポイントを貯められます。ポイントは商品の税抜価格に対応して設定されており、1ポイント1円として次回の商品購入時に使用できます。


マイレシピの登録

会員になると、コーヒー豆の挽き方や焼き方、パッキングなど、自分だけのコーヒー豆のレシピを登録できます。ユーザーが前回と同じ商品を選ぶときに再度レシピを設定する手間を省き、よりスムーズに商品を購入できます。


会員限定の商品や情報

会員には会員限定の特別な商品やイベントに関する情報が通知されるため、普段よりお得に商品を購入できるチャンスがあります。


便利なギフト注文

商品の届け先住所を複数登録できることも会員になるメリットの一つです。家族や友人の住所を登録しておけば、住所を選択するだけで簡単に商品を送ることができます。


会員ランク制度

1年以内の商品購入合計額から月初めに会員ランクが設定されます。1年以内の利用額が3,000円以上はシルバー会員、6,000円以上がゴールド会員、12,000円以上がプラチナ会員となります。シルバー会員以上になると1回の購入額が10,000円以内の場合に、郵便振替やコンビニ振込などの後払いを利用できます。


シーン別に商品を選べる

コーヒー豆だけでなく紅茶や酒類、ミルクや食品類といった幅広い品揃えもフレッシュロースター珈琲問屋が人気の理由です。

ギフトのページでは季節や贈る相手、予算だけでなく、結婚のお祝いや出産祝い、ちょっとしたお返しなど、シーンによっておすすめの商品もピックアップして表示してくれます。


ユーザーが知りたくなる情報を発信してリピーターを狙おう

新規のユーザーはもちろん、リピーターを増やすためにはユーザーが何度も利用したくなるような企業ならではの特徴を持つECサイトを作ることが必要不可欠です。


今回ご紹介したフレッシュロースター珈琲問屋は一般的なコーヒー豆に関する情報だけでなく、コーヒーの初心者から上級者まで、幅広いユーザーが知りたくなるような情報を読み応えのあるコンテンツとして掲載し、ユーザーが商品以外にも魅力を感じられるECサイトに仕上げています。


自社のECサイトでリピーターの獲得を狙う企業は、フレッシュロースター珈琲問屋を参考にしたECサイト作りを行ってみてはいかがでしょうか。


⇒珈琲問屋オンラインストアはこちら

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00