中国家電シェアNo.2の国美電機が運営するECサイト「国美在線」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

国美在線(グオメイ)は中国のECサイトのシェアでNo.5の実績を誇るサイトで、家電小売販売企業である国美電機(グオメイディエンチー)が運営しています。
シェアNo.4のECサイト蘇寧易購とは家電シェア上位を争うライバル関係にあり、価格帯や取り扱っているアイテムも近しいものがあります。

今回は、積極的にオムニチャネル戦略を行うECサイト国美在線の特徴について見ていきましょう。

「国美在線」を運営する企業「国美電機」とは

1987年に北京で設立された国美電機は中国においてシェアNo.2を誇る家電小売企業で、中国国内160以上の都市や香港・マカオ地区に1,800店舗を展開、中国の著名商標にも認定されています。2006年に永楽電気、2007年には大中電気を買収、以降も買収を繰り返し、その規模を拡大させています。


また、中国企業連合会と中国企業家協会連合による中国企業上位500社においては、2006年度は53位、翌年には37位に選出されたという実績もあり、蘇寧電器にシェアを奪われるまでは、中国においてシェアトップを維持していました。


日本においては有名家電小売業者であるビックカメラと提携していることで知られています。

「国美在線」の特徴

国美電機は2010年に家電サイトである庫巴網を買収、2011年には自社サイトを開設しました。その後サイト名を「国美在線」に変え、流通チャネルの統合や国美海外購日本館の開設など、さまざまなオムニチャネル戦略でオンラインでの販売を強化しています。


近年のECサイトビジネスの主流となりつつあるオムニチャネル戦略に力を注いでいる国美在線の行っている施策について見てみましょう。

「国美在線」で主に取り扱っている商品

国美在線は運営元である国美電機が家電小売販売企業のため、ECサイトで取り扱っているアイテムもテレビやエアコン等の家電が中心です。価格設定も中国家電シェアトップである蘇寧易購と大きな差はなくリーズナブルであるため、中国人ユーザーは安心して買い物することができます。


他にも衣類や化粧品、自動車用品、インテリア用品などさまざまな商品を取り扱い、ライバルサイトである蘇寧易購と同様に総合ショッピングモール化しています。

日本館の設立、日本企業との連携

国美電機は2015年、日本製品を販売する国美海外購日本館を設立すると共に、日本の有名家電小売販売企業であるビックカメラと連携しました。


日本からの輸入品は中国では消費税だけでなく高い関税がかかるため、高額になる問題がありました。しかしビックカメラは国美電機の中国国内における流通網と信頼性を活用しコストを削減、また国美在線は中国シェアNo.1のECサイト天猫と比べ出店費用を抑えることができるため、中国人ユーザーに信頼性の高い日本製品を安心したルートで安価に提供することが可能となりました。


偽物が多く出回っている中国において、品質の良い商品を手に入れたいというユーザーの心を掴み、日本製品の認知度向上に繋げています。

手厚いサポートとサービスで満足度を高める

国美在線の強みは国内に張り巡らされた大規模なネットワークと、長年に渡って築き上げてきたユーザーとの信頼度の高さです。


国美在線は優秀なオンラインサポートチームによる、中国国内にいきわたる信頼性の高いサポートに定評があり、きめ細やかな対応で顧客満足度の向上に努めています。

また、国美電機は中国国内に1,800店舗を超える実店舗を有しており、この拠点を存分に活用した修理・交換サービスを展開しています。


実店舗とECサイトを連携させ、オンラインでの対応が行き届きにくい点を補い、ECサイトの利便性を高めています。

詳しく分かりやすい商品説明

詳しく分かりやすい商品説明


国美在線は一覧ページの段階で価格が表示されるようデザインされており、値段に敏感なユーザーは価格を把握しながらサイト内を回遊することができます。商品詳細ページは、シンプルで見やすいデザインながら、一つひとつのアイテムに関する情報が詳しく説明されています。


動画も活用しており、対面販売にも負けないクオリティの商品ページを作り上げ、ユーザーの興味を引く工夫がなされています。また、全体的なページレイアウトや写真の美しさも際立っており、ユーザビリティーにも優れています。


国美在線のユーザー目線にたったページデザインは、EC事業に取り組む方にとっては非常に参考になるのではないでしょうか。

オムニチャネル戦略で顧客満足度の向上を目指す

国美在線は実店舗とECサイトの連携をはじめとした、流通チャネルを融合したオムニチャネル戦略に力を入れ、中国ユーザーに向け販路を拡大し続けています。

また日本館の開設や日本のビックカメラとの連携など、越境ECにも積極的で、国内製品以外にも海外の優れた商品を中国国内に信頼できるルートで提供できるよう尽力しています。


越境ECへの取り組みや中国への進出を考えている場合は、国美在線の施策を参考にされてみてはいかがでしょうか。

お問合せ・資料請求

お電話でのお問合せ
03-3486-2631
営業時間 9:00〜20:00